うるしブログ

漆原良成のブログです

模倣犯 読了

2006-02-28 23:33:15 | Weblog
文庫全5巻 約2500ページ やっと読み終えた。

最後のほうは、あーもうすぐ終わってしまう・・
と惜しみつつ読んだ。

ラストの前畑滋子とピースの直接対決はちょっとあっけなかったような気もするのだが。

もうちょっと、思わせぶりな言い方のほうが前畑らしいし、
ピースもそれまで激昂してしまうようなことはなかったのに
ちょっと唐突過ぎるのではと思ってしまった。

しかし、読み進めていくうちに徐々に明らかになっていく真相、
多くの登場人物が絡み合い、交錯しながら展開していく様子は
さすが宮部みゆき、すごいの一言。

どの章でも登場人物にスポットを当てて話が進むので
時間軸が前後してしまうときがあって、途中引返したりしながら
読み進めた。

「理由」(わけ)でも、章ごとに人間にスポットを当てながら
描いてたのを思い出す。

おそらくこれが宮部流なのだろう。

私のチープな表現よりもまずはご一読をお薦めします。

こうなると、話題になった映画を見たいところなのだが、
アマゾンのDVDのカスタマーレビューを見てびっくりした。

賛否両論という言葉があるがこれはほとんど否の意見ばかり
8:2か9:1といった割合。

賛の人はほとんどが原作を読んでいない人。

やっぱり見ないほうがいいということか。

最新の画像もっと見る