中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

新年の目標は紙に書こう!

2023年01月04日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

新年明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。


本日4日は、多くの方が仕事始めになると思います。
よって私も「ブログ始め」とさせていただきます。

私は常々、目標は紙に書こう!と話しています。
紙に書くことで、達成する可能性が飛躍的に高まるのです。

コツは、挑戦的な目標を定量的に掲げることです。
挑戦的な目標とは、かなり背伸びをしないと実現できないような高い目標のこと。
また定量的にすることで、達成度合いが測れます。

なお、脳はスーパーコンピューターです。
一度指示を与えると、答えを出すために働き続けます。
本人が忘れていてもです。

参考までに私は昨年、短期的な目標を5つ、長期的な目標を3つ掲げました。
そして数カ月後に、ふと目標を見返してみました。
不思議なことに短期目標は全て達成していました。
かなり挑戦的な目標であったにもかかわらずです。

また昨年の11月、ある受講生から言われました。
「(茂井)先生に目標を紙に書けと言われて実行してみました」
「すると・・・本当に実現しました!ありがとうございます!」

読者の皆さまも、新年の目標を紙に書いてみましょう。
スマホのメモ帳で結構です。
そして適時、見返してみましょう。
いつの間にか達成しているかもしれません。

それでは本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com