中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

兵庫県内の「指導員研修会」に登壇

2024年06月21日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、兵庫県下の商工会議所経営指導員等を対象とした「2024年度経営指導員等研修会」に登壇しました (主催:神戸商工会議所)。

同研修会への登壇も、毎年の恒例になってきました。

▶関連記事「兵庫県の指導員研修会に登壇②

今年のテーマは「事業再構築補助金から学ぶ ビジネスプラン策定研修」です。
5時間の講義で、約70名の方にご登録頂きました。

午前は、
新規事業を開発する際のノウハウ等についてお伝えしました。
さらに、事例研究を通じて、活用方法を検討して頂きました。

午後は、
事業再構築補助金の概要説明やポイント等をお伝えしました。
また同制度をベースに、計画策定の方法を学んで頂きました。

今回は、やや難易度の高い研修会になりました。
少しずつ、自分のものにして頂ければ幸いです。
大切なことは、頑張って実践してみることです。



さてここ数年、兵庫県内から沢山のご依頼を頂いて、大変嬉しく思います。
またお会いできることを楽しみにしています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-提供サービス-
経営顧問セミナー・研修個別相談会

全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。

以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com