中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

笑いと涙の経営計画書発表会

2019年11月26日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、某県の経営顧問先で「経営計画書発表会」を開催しました。

この度策定した経営計画書は約60ページです。
全ての役員と従業員に向けて、論理で固めた経営計画書を発表させて頂きました。



もちろんお伝えした内容はあかせませんが、笑いあり、涙ありの素晴らしい経営計画書発表会となりました。

なお、経営計画書発表会には、様々なメリットがあると考えています。
たとえば、
・現状の問題と解決策が分かること
・会社と社員が一致団結できること
・士気が高まり風土がよくなること

よい発表会は仕事に変化をもたらします。
そして、強い企業づくりにも役立ちます。

皆さまの会社でも、経営計画書発表会を開催してみてはいかがでしょう。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com