中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

埼玉県内の「若手職員育成研修」に登壇

2023年11月21日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、埼玉県さいたま市で開催された「商工会若手職員育成研修」に登壇しました (主催:埼玉県商工会連合会)

埼玉県商工会連合会で講義をするのは、昨年の10月以来です。
前回は、滋賀県のホテルからオンラインで熱弁を振るいました。
今回は、ついにリアル会場に登壇です。



受講生は入職後3年以内の若手職員で、研修時間は3時間です。
中小企業大学校東京校等でお会いした方も多く、アットホームな雰囲気で、楽しく講義ができました。

テーマは「新しい支援モデルを活かした問題解決研修」としました。
力を入れたのは事例研究です。
3つの事例を通じて「支援脳」を鍛えます。

また研修後は、懇親会にもお誘い頂きました。
いつも一人で行動している私にとって、懇親会は心が和みます。
楽しい時間をありがとうございました!

さて、今回も事務局のSさんに大変お世話になりました!
Sさんのように、昔から存じ上げている方がいると、大変安心できます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に。
埼玉県内の商工会の皆様。
またぜひ再会しましょう!

頑張って下さい。
応援しています!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com