中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

診断士「2次試験」の結果発表。

2024年01月13日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、令和5年度 中小企業診断士第2次試験の筆記試験の結果が発表されました。
中小企業診断士は国家資格です。年に1度の大勝負です。

▶関連記事「これで合格!2次試験のオススメ文具

私の知人も受験しました。
しかし全員が残念な結果になってしまいました。

そのうち2名は、2回目のチャレンジでした。
次回は、第1次試験からの再挑戦です。

ある方は支援機関にお勤めです。
「養成課程には行かない!」と決めて、数年間、地獄のような日々を続けています。

第2次試験は、本当に過酷な試験です。
このブログの熱心な読者であればご存知だと思いますが、私も1度、失敗しています。
最後の年は「日本で1番勉強する!」と意気込み、1日の睡眠時間は数時間のみでした。
精神は崩壊し、人生で最も焦燥した1年間になりました。


残念な結果になってしまった受験生へ。
最後に、坂本龍馬とマイケル・ジョーダンの言葉を贈ります。

-----
俺は落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ。
- 坂本龍馬 -

ぼくはキャリアを通じて9千回以上のシュートをはずした。
300回近い試合に負けた。勝敗を決するシュートを託され、失敗したことは26回ある。
人生で何度も、何度も、何度も失敗を重ねてきた。
だから成功できたんだ。
- マイケル・ジョーダン -
-----

引き続き、頑張りましょう!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com