*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

サンチャゴ巡礼2010 (ポンフェラーダにて) Pilgrimage to Santiago 2010 (At Ponferrada)

2011-10-31 | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain
ポンフェラーダの城砦 Citadel of Ponferrada


  ポンフェラーダは人口が約7万人で、レオン県エル・ピエルソ地方(Commarca of El Bierzo)の首都となっています。サンチャゴ巡礼の道で、サンチャゴまでは残り214kmですが、ポンフェラーダはその道中の宿場に存在する最大の都市です。

  この町には、12世紀にテンプル騎士団により建設されたお城があり、現在でも、城砦は殆ど当時のまま保存されています。また、この城砦の北側に隣接して、中世のたたずまいを残す旧市街があり、歴史を感じさせる風情が漂っています。

  昼過ぎに、城砦近くのバールで一緒に休憩していた巡礼仲間と別れた後、私は旧市街に入り、ホテルを探すことにしました。

  旧市街に向かう途中、城砦の東隣にエンシーナ聖堂(16世紀建造)が聳えていました。その聖堂の前には、聖母子像が立っていました。


エンシーナ聖堂前の聖母子像 Sculpture of Virgin Mary with child Jesus


エンシーナ聖堂の正面 Facade of Basilica de la Encina

  この聖堂から北の方向に向かうと、すぐに旧市街に入ります。旧市街のメイン・ストリートであるレロホ通りを歩いていると、テンプル騎士団の名を冠したホテル(Hotel Los Templarios)がありました。ここに宿泊しようとしてフロントを訪れたら、今夜は満室と言われ断られてしまいました。その後、旧市街の中心地、アユンタミエント広場まで来たところ、広場に面したホテルがありました。幸運なことに、ここには残り少ない空室がありましたので、早速チェックインしました。


ポンフェラ-ダで宿泊したホテル Hotel I stayed in Ponferrada

  アユンタミエント広場の周りには、16世紀立てられたタウンホール時計台などが立っていました。


タウンホール Town Hall


時計台 Clock Tower


  ホテルにチェックイン後、お腹が空いたので、先ほど訪れたHotel Los Templariosの地下にあるタベルナ(居酒屋風レストラン)で、昼食を取りました。

タベルナ ロス テンプラーリオスの入口 Entrance to Taverna Los Templarios


タベルナ ロス テンプラーリオスの内部 Inside of Taverna Los Templarios

  このタベルナでは、いわゆる巡礼メニューをオーダーしたのですが、その価格の安さにビックリしました。パエリア、イカの料理、白ワイン(ボトル1本)、そして食後のデザートして、タルトとコーヒーを頂いて、その合計額がたったの10ユーロだったのです!

  レストランを出た後、シル川沿いのポンフェラーダ城の周辺を半周して、食後の散策を楽しみました。

    
ポンフェラーダ城の周囲の城壁 Walls around Ponferrada Castle

   シル川の畔からは、巡礼者たち渡って行く橋が見えました。


シル川に架かる橋 Bridge over the Sil River 

  ポンフェラーダ城外部の散策後、城内を見学しました。内部に入ると、アストルガで出合って以来2日ぶりに、巡礼仲間のオランダ人青年と出会いました。 

     

ポンフェラーダ城内の風景 Views inside Ponferrada Castle

  オランダ人青年はポンフェラーダの町には泊らず、巡礼道の次の村を目指すと言うことなので、お城見学した後、彼と別れました。この後、私はスーパーに立ち寄って食品やワインなどを買い込み、ホテルでのんびりと夕食を食べました。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンチャゴ巡礼2010 (第11日... | TOP | サンチャゴ巡礼2010 (第12日... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain