*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

サンチャゴ巡礼2010 (第12日目) Pilgrimage to Santiago 2010 (12th day)

2011-11-01 | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain
カカベーロスに向かう途中のブドウ畑 Vineyard on the way to Cacabelos

巡礼第12日目(2010年5月8日) 12th day (May 8th, 2010)
ポンフェラーダ → ペレッヘ 32km (天気:概ね曇り)
Ponferrada → Pereje 32km (Weather: Mostly cloudy)

  8時頃に、ポンフェラーダのホテルを出発しました。出発の頃は、小雨が降っていましたが、間もなく雨は上がりました。今日の目的地は、当初予定ではビジャフランカ・デル・ピエルソ(歩行距離26.5km)でしたが、体調は好調なので、もっと5km先のペレッヘを目指すことにしました。

  ポンフェラーダの郊外に出ると、ブドウ畑が広がっていました。


ポンフェラーダを背景にしたブドウ畑 Vineyard with Ponferrada at Background

  ブドウ畑を見ながら歩いていると、9時半頃にフエンテス・ヌエバスの村に入りました。この村では、あちこちの鉄柱の兆部に巧み作られたコウノトリの巣を見つけ、感心しました。通常は、巣の中には親鳥が立っていますが、巣を離れて民家の屋根で休んで親鳥も見かけました。

    
フエンテス・ヌエバスのコウノトリの巣 Nests of storks at Fuentes Nuevas

  この村からカカベーロスの村に向かう巡礼道はなだらかな丘陵地ですが、両面とも広大なブドウ畑が広がっていました。


巡礼道から見て一面に広がるブドウ畑 Vineyard stretching vastly when viewed from pilgrim road

  12時頃にカカベーロスの村に到着しました。ここには、レストラン兼バール兼郷土土産のお店がありました。ここでは、地元特産のワインを無料で振舞ってくれました。


カカベーロスのレストラン兼お土産店 Restaurant and souvenir shop at Cacabelos

  ここで暫し休憩の後、再び歩き出すと、またもやブドウ畑が広がっていました。


  今日の当初の目的地はビジャフランカ・デル・ビエルソでしたが、この町には14時過ぎの到着しました。この町の中心部は、巡礼道から坂を下ったところにありますが、最初に目に入ってきたのは、ビジャフランカ城でした。


ビジャフランカのお城 Castle at Billafranca  

  このお城のすぐ近くに市庁舎広場があり、広場に面して数軒のレストランが軒を連ねていました。そのひとつのレストランのテラスで、ピッツァとワインを注文し、少々遅めの昼食を食べました。

  昼食を済ませ、下って来たときと違う道を散策していると、別のお城がありました。


ビジャフランカのもうひとつのお城 Another castle at Billafranca

  また、このお城の近くには、巡礼者の彫像が建っていました。


巡礼者の彫像 Sculpture of Pilgrim


  その後巡礼道に戻り、今日の目的地、ペレッヘに向かいました。ペレッヘの村に到着したのでは、17時でした。この村のアルベルゲでは、オランダ人の青年やポーランド人女性二人組みなどと再会しました。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンチャゴ巡礼2010 (ポンフ... | TOP | サンチャゴ巡礼2010 (第13日... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | スペイン巡礼 Pilgrimage in Spain