*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

新春横浜七福神巡り(1)New Year Pilgrimage of 7 Gods of Good Fortune in Yokohama

2015-01-02 | 日本の風景 Japanese landscape

雪に曝された東照寺布袋尊の像

新春ウオーク、横浜七福神(1)

明けましておめでとうございます。
西洋のある巡礼者の言葉ですが、“齢を取ったから歩けなくなるのではなく、歩かないから齢を取るのだ!”と言っています。私は、この言葉に賛同し、日ごろからせっせと歩く様に心がけています。
  さて、2015年を迎え、新年早々 “横浜七福神めぐり”をしました。しかし、第1日目の1月1日は、出発したのが昼過ぎだったため、お参りしたのは5福神でした。そこで、第2日目の今日は、残りの2福神にお参りしました。
  この記事では、第1日目の参拝の様子を綴ります。出発点、帰着点は横浜駅としております。
参拝コース
(注)➡印は、徒歩、( )内は歩行時間。 ⇒印は、電車または地下鉄
東横線、“横浜駅” ⇒ “妙蓮寺駅 ➡(5分)1 菊名池弁財天 ➡(30分)2 蓮勝寺/毘沙門天 ➡(10分)“菊名駅”前・・昼食休憩・・“菊名駅”⇒“綱島駅” ➡(10分)3 東照寺/布袋尊 ➡(10分)“綱島駅” ⇒ 日吉駅経由地下鉄“高田駅” ➡(10分)4 興禅寺/福禄寿神 ➡(40分)5 金蔵寺/寿老人 ➡(5分)地下鉄“日吉本町駅” ⇒ 日吉駅経由東横線“横浜駅”
歩行時間合計:2時間(120分)

実際に歩いたコースを図示すると、次の通りです。

東急沿線情報サイト”とくらく”に掲載の地図を加工

1 菊名池弁財天

ここに着いたのは、午後1時頃でした。公園の入り口にある小さな祠で、特にお寺はありませんでした。ここの受付で、御朱印帳を購入しました。

門の脇にある受付

弁財天を祀るお堂                弁財天の画像

2 蓮勝寺/毘沙門天

菊名池弁財天に参拝した時は、薄曇りの天気だったので、旧綱島街道を菊名駅の方向に向かって蓮勝寺まで歩くことにしました。蓮勝寺は、旧綱島街道に沿って右側にありました。

蓮勝寺山門

毘沙門天のお堂              毘沙門天本尊

このお寺でお参りした後、菊名駅の前にあるレストランで昼食にしました。昼食を終えて外に出ると、雪が降りしきっていたので、歩くのは止めて、綱島駅まで電車で移動することにしました。

3 東照寺/布袋尊

綱島駅を降りた頃、雪は一段と激しくなっていました。

雪で霞む東照寺の本堂

東照寺の本尊

4 興禅寺/福禄寿神

東照寺から綱島駅に戻ると、電車で日吉駅まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて高田駅に向かいました。高田駅を降りたときは、既に雪がやんでいてほっとしました。

興禅寺正面              興禅寺本尊

雪が積もった庭園の植木       福禄寿の像

5 金蔵寺/寿老人

雪が止んでいたので、金蔵寺までは歩いて行きました。金蔵寺に着いた時は、午後4時20分になっていました。少々薄暗くなっていましたが、高感度にして写真を撮影しました。

金蔵寺参道              金蔵寺正門

金蔵寺正面

このお寺を本日最後の参拝として、地下鉄の日吉本町駅まで歩き、帰途につきました。

Comment    この記事についてブログを書く
« ラマの歌う”女、女、女” "Fe... | TOP | 新春横浜七福神巡り(2)New ... »