月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

マナ、お試しへ

2008-01-07 | 猫と遊ぶ
お問合せを頂いたのは、なんと作家の先生のお宅。
会社のお友達に、飼うなら猫!と薦められた奥様からのご依頼でした。
文章を書くのが、とても苦手な私としては、ちょっと緊張のお届けです(汗)

京都駅からバスで40分。
電車の中もバスの中も鳴き声1つ上げず、良い子のマナでした。

ご夫婦と、お友達の3人に賑やかに迎えていただき、緊張したのは私よりマナのようでした(笑)
隠れ場所を探してウロウロ。
急遽こしらえたダンボールハウスに隠ったまま出てきませーん
抱っこしてもらったら、腕の中で固まってました。



でも、大抵の猫は初めはこんな感じなのですが。
新しい家と初めての人間ですから、無理もないのです。

お友達は、2匹の赤ちゃん猫を保護され、ずっと一緒に暮らしているそうです。
保護場所は、偶然にもマギー脱走事件の、あの平野区との事でビックリ 
すっかり意気投合させて頂き、猫談話で盛り上がりました~
先生、ちょっとうるさかったかしら?ほんと、お喋りですみません((^┰^))ゞ

1日経っても、お隠り中のマナを心配し、トイレごとダンボールで囲ってくださったおかげで、
無事トイレだけは済ませたとの連絡をいただきました。
お腹がすけば必ず出てきますし、元は膝乗り猫のマナですから、馴れだしたらきっと早いと思います。
それまで、すみませんが見守ってやってくださいませm(__)m

その後、せっかくなので、久しぶりの京都を楽しむことに。
お届け先から、徒歩数分で世界遺産の仁和寺があり、拝観。



浮世を忘れて、しばし庭園でぼんやり。って普段から浮世離れしてる?



マナが、早く馴染めますようにと、猫のお守りを買う。



マナ、先生は殆どご在宅なので、膝に乗り放題だからね。
頑張れ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春先から縁起が良い (ひよ)
2008-01-08 00:29:22
良かった
良かった
無限に猫を飼えれば良いけど、そうも行きませんから
マナ「け、仕方ない!」とは思ってる見たいですが
神妙にだっこされてるではありませぬか。

こちらも、ちょっと手助けした床屋のお姉さん
(おばちゃんだけど、私よりは年下なので)
散髪サービスするから来てよ!と何度も電話
だってぇ~~~~
今週土曜日は、中学時代の同窓会
当時胸をときめかした、***ちゃんとか○○さんとか
いっぱい来るので(私は幹事になった)
あそこで散髪すると、はっきり言って下手!なんだもの
え~~~~(*´д`) ・・・ と言う幹事になったら
私立ち直れませぬ。
返信する
まぁまぁ (あれい)
2008-01-08 02:39:28
マナちゃんお試しですか。
寂しくなりますが、良かったですね。
でも、2匹飼いして頂けたらもっと良かったんですけどね~~~
2匹の方が絶対に楽だと思うんだけど...
カナちゃんと一緒だとマナちゃんも安心だし。

どんな作家の方か知りませんが、この先ネコが登場したりして(笑)
返信する
マナちゃんにお試しされています。 (みきたろう)
2008-01-08 13:26:33
遠い所をありがとうございました!
仁和寺に猫まもりがあるとは知りませんでした!!
早速手に入れてきます^^
マナちゃんを小梅と呼びつづけていますが、
どうなることか…がんばるので見守ってください~。
返信する
遅れましたが (くるりのマミー)
2008-01-08 16:53:23
明けましておめでとうございます。

わたくし、喪中でございまして、
新年のご挨拶を失礼してしまいました。
(はづきのマミーに言ったのですが、ぼーっとしてたようです)

マナちゃん、お試しに入ったんですね!
私の上にコメントされている方が将来のご主人候補様?ですね。

うちはちょうど2年前の一月末にはづきとくるりがお試しさせてもらって…
お試しっていうか、いつの間にか子供みたいですが。

しかし、毎晩こたつに座ると2匹ともはづきのマミーの
上に座りに行くんです…
なんかすごく妬けるんですけど…
返信する
なんだかねー (piyo)
2008-01-08 21:46:30
猫部屋に入ったら、真っ先に駆け寄ってくるエミを押しのけて、
膝に乗って来ていたマナが居なくなると、ちょっと寂しい。

ひよさま。
いつもいつも思うのですが、
誰かが出て行った後、残った猫たちは何を思うのか、とても甘えたさんになります。
食器を1つ外して並べる時も、寂しく感じますね。

でも、それも猫があちらの家に慣れるまでのこと。
寂しさが喜びに変わる一瞬なのです。

自分に何かあれば、猫たち路頭に迷うから、
健康に注意する事はもちろん、猫を増やさない事も大事ですね。
言うは易しですが(汗)

床屋の保護猫ちゃん、無事飼い主さんの手に戻って良かったです^^
散髪次第で、顔変わるもんねー
長年通ってた美容院に行けなくなったら、友達に太った?って聞かれた。
カットの技術で顔の大きさが変わるのだった・・・(涙)


あれいさん。
マナは猫より人間が好きで、カナは人間より猫が好き。
なので、2猫でいると、きっとカナは慣れにくいかも・・と、出来れば1匹飼いを希望しているのです。
猫部屋では、カナは常に大人猫の傍で寝ていますが、マナはいつも私の胸の上でした。

作家と猫って、絵になりますよね。
猫殺しのバカ作家、坂東子と違って、優しそうな方で最高ですよ^^


みきたろうさま・・・?
も、もしやーーーー?ひょっとして先生ですか????
ひょぇ~汗汗!!滝汗

今朝、マナがやっとご飯を食べたと、奥様よりご報告をいただきました(^-^)/
あ、小梅ちゃんでしたね(笑)
京都らしい、可愛い名前をありがとうございます~

仁和寺の猫のお守りは、売店ではなく、脇のショーケースに展示されていたのを目ざとく見つけました
で、売店に売っていないのか聞いたら、奥から出してくれました。
ちりめん生地で丁寧に作られていて、メチャ可愛いです!

で、その小梅はん、どすが・・←ヾ( ̄o ̄;)オイオイ!
そのうち、膝乗り猫の本領を発揮すると思いますので、今しばらく小梅ちゃんのペースで、よろしくお願いします。
今度お伺いするときは、きっと私の顔を忘れているだろうなぁ


くるりのマミーさん。
喪中とは知らずにすみませんでしたm(__)m

はづきちゃん、くるりちゃんは、もう2年になりますか!早いなぁ(笑)
物怖じしないはづきちゃんも、初日はTVの裏にお篭りでしたねー
くるりちゃんは、なかなか出てこなかったっけ。
あの頃が嘘のように、今はベタベタの甘えっ子になりましたね^^

はづきのマミーのお膝が人気なのは、ぼーっとしている雰囲気が心地良いのかもよ~
返信する
春から縁起がいいですね! (トラネコ)
2008-01-08 22:54:24
仁和寺のお守り、気になるー。
マナちゃん、なれるといいねー。
終日ひざに乗り放題なんて、
ネコ天国じゃないですかー。
作家先生なら、集中していて、
重さでしびれる足も気にならないはずだし??

でも、ダンボールでトイレカッコってあげるなんて、
そんなことができる人なら、大丈夫って感じですよね。

今年もよろしくお願いします!!
返信する
それはそれは! (machan)
2008-01-09 11:03:40
マナちゃん行っちゃったか..私もペアでと思ったけど
それぞれの猫事情があるのねー
膝猫..うらやましすぎ(ミーシャはこないからね)
作家さんだとずっーーーと乗り放題ではないですか!
いいところに行ったね~なんか泣けてきちゃう
piyoさんはいつもいいご縁があるね。今年はついてるかも?
ここは宝くじ購入で..って猫縁だったら怖い
仁和寺~桜の時期に行ってみるかぁ~
返信する
こんにちは。 (ゆきちゃりん)
2008-01-09 13:03:32
こちらでは、はじめまして。
先日はお世話になりました。
京都で関係ないのに、ちゃっかりいてた騒がしいやつ、
ゆきちゃりんともうします。
みなさんのコメントをみると、マナちゃんは愛されてたんだなーと
にんまりしてしまいます(^_^)
小梅ちゃんとして、早く先輩の家族になってくれますように~~。
はやく、先輩と猫自慢大会がしたいですw

あ、ちなみに、コメントをいれてはる「みきたろう」さんは奥さんの方ですよ。
返信する
ご飯食べてるそうで~ (piyo)
2008-01-09 21:25:11
トラネコさん。
お守り、かなり可愛いよ!
もっと買ってくれば良かったなぁ・・・って何しに行ったんだ?(笑)

マナの為に色々工夫してくれて、本当に助かってます。
小柄なマナだから、あまり足がしびれないかもだけど、
マナが居なくなって代わりに膝に乗るちいこ・・・
6kgオーバーの巨体は、血が止まりそうです

賀状ありがとうございました。
今年もよろしくおねがいしまーす!


machanさん。
マナは、お宿1番の膝乗り、背中駆け上がり猫でした。
もっと小さいときは、肩にも乗ってたんだよ。文鳥かお前は!って感じで。
ちゃっかり膝に乗ってきて、ゴロゴロ言って寝てしまうのは、文句なく可愛すぎます
良いご縁はきっと猫自身が引き寄せるのだろうね。
今年は、猫の縁より、マジお金の縁が欲しいところだが

仁和寺、良いよ~
こういう時でないと、なかなか遊びに行けないのだけどね。


ゆきちゃりんさん。
きゃはは!
その節は、楽しいひと時をありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
猫自慢大会、お休み中のblogで是非開催してください。
一緒にワッショイしますので

みきたろうさんは、奥様のハンドルでしたか。
では、先生は、みきはなこさん?←ばか(笑)

マナが1日も早く、家族にしていただけるように、
ゆきちゃりんさんも、アドバイス&応援よろしく~
返信する
お試しですね (FZ-A茶飲み男)
2008-01-10 00:25:52
 マナちゃんお試し順調そうですね。
最初は警戒して中々一箇所から出てこないのはありがちな気がしますが、やはり慣れでしょうね。ノリコは保護当初から行動半径はじわじわ時間かけて広げてましたが、マサグゥにいたっては、ケージから出した途端走り回ってましてたから猫にもよりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。