月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

猫餌事情Ⅱ

2007-05-30 | 猫と遊ぶ
前回、銀のスプーンのパッケージが変わり、容量が少なくなったと書いたが、
他に、リニュアルしている缶詰もある。アイシアの一部や、ピュリナ等。
旧ラベルのバーゲンを時々見かける。

外猫のご飯に、たまに混ぜている「はごろものイエロー缶
以前飼っていた黒猫ヤマトが好物だったので、10年以上販売されている事になる。
はごろものページを見ると、「ねこまんま・イエロー缶」と言う、まったく同じデザインの物が新製品として掲載されていた。
よく見ると、原産国が、日本からインドネシアに変わっている。
はごろもと言えば、キャッツミーも国産からタイ産に変わり、猫たち、あまり食べなくなった。

またかよ。はごろもさん

で、ネットよりも安い地元の薬局で在庫全部買ってきた




いなばのホワイトフジ(国産)に、原材料不足で販売休止中の種類が出ている。
その中に、お気に入りがあったが、HPから削除されてるので製造中止かもしれない。

マグロ漁獲規制の影響
国産まんまは、今後値上がり傾向なのかも~



文鳥友達ピー介さんの姪っ子が、土手に捨てられていた子猫2匹を保護したそうだ。

 

家族に猫アレルギーがいるのだが、里親さんが見つかるまで頑張ってくれるらしい。
ピー介さん自身、何度も迷子犬を保護し、飼い主を探して無事戻してやったり。
今度は、猫・・ですか。

「心のやさしい方の家に行くもんですよ~」とは、犬を届け出た警察の談。
キジトラのオス、メス兄妹?優しい人に出会えてよかったね

里親探し、頑張ろうね~


ここも安い もういらないか~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫アレルギー (ひよ)
2007-05-30 16:55:56
各申す私も、猫アレルギーです
杉花粉以上に症状出てます。年中鼻づまりだった
「猫を処分するように!」と言った医者とは(^_^)/~~~~~
某掲示板で、質問したらニャンコ先生と言う人が
「カタセ錠」が効くとの事で、3月飲んで激軽く
効き目は数年なので、最近は猫の歯周病にも効くはずの
ルミンAと言う物を、飲んでます。

仕事部屋、居間、寝室には24時間空気清浄機が回ってます。
北海道へ行って1週過ぎた頃は鼻通るようになったので
多分、猫アレルギーで有ることは間違いないです。
返信する
ひよさま。 (piyo)
2007-05-30 22:44:26
猫好きが、猫アレルギーとは辛すぎ
でも、工夫で克服出来るのですね。
良回答のニャンコ先生って・・?あのニャンコ?
ひよさんの弱点を知ってる訳ね。
そんな弱点、攻撃のしようが無いけど。
アレルギーでも、猫に囲まれたいタイプだもんねぇ

返信する
またまた~~~ (あれい)
2007-05-31 01:47:15
ムカつきますね~~~
捨てんなよ、飼えないなら、産ますなよ~~~
もう....(怒)

こんなちっこいのに、捨てたら死ぬって判ってるんかいな。
でも保護してもらえて、この子達は幸運でしたね。
ちゃんと哺乳瓶で飲んでるし..エライエライ。
うちで保護した子ネコ達は誰も哺乳瓶で飲んでくれなかったです(涙)
何度も獣医でシリンジを貰ったもんでしたわ。
只でくれる獣医で良かった(笑)
返信する
あれいさん。 (piyo)
2007-05-31 23:37:49
うちも、哺乳瓶はダメでした(涙)
子猫、初めてでどうしらた良いのか分からず、結局家にあったヒナの給餌器具でミルク飲ませました。
よーするに、シリンジですねー
鳥グッズだけは沢山あったので(笑)

元気にミルク飲んでいるところを見ると、捨てられて間無しだったみたいで。
本当に運の良い子たちですね。

捨てた奴に天罰を!
返信する
そう!あのニャンコ先生 (ひよ)
2007-06-02 18:38:31
その様な恩人を、私は非道い事をしてしまった
ご本人は、忘れてると思うけど知ったら怒るかも

誰のお陰でアレルギー軽くなったんだ、ご支援しろ!
なんて言われたりして。
返信する
動物を平気で捨てるなんて・・・ (matthew)
2007-06-04 12:46:21
piyoさん、毎度です!

それにしても、生まれたばかりの子猫をよく平気で捨てられますよねぇ・・・。子猫だったと言う事は、きっとその親猫を飼っている人の仕業だ思います。猫を飼っていれば、その可愛さは十分にわかっているであろうに、よくこんな事を・・・。第一、飼い猫が生む子猫たちの責任が取れないのなら、ちゃんと親猫の去勢手術をするべきですよね。

と、鼻息荒く書きまくりましたが、そっかぁ、日本ではペットフード会社もそんなところで経費節約ですかぁ。アメリカでも、中国産の材料がかなりでまわっているのですが、先日起こった腐った材料混入事件。これも中国からの小麦が原因でした。これを食べた猫や犬が何匹も死んでしまい、アメリカではちょっとした事件に発展しました。怖いですよねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-04 23:18:00
子猫、ミルクを飲む目がキラキラして、キュン。
ほんと、よく捨てられるよね。
逮捕して欲しい。

でもウンの強い子だ。いい子になるね。
いい貰い手さんが現れますように!

返信する
スミマセン、↑のコメント、私です。 (トラネコ)
2007-06-05 21:20:53
まったく、おっちょこちょいでスミマセン。
上のUnknouwnは私、トラネコです。
返信する
フード (FZ-A茶飲み男)
2007-06-06 01:13:50
 フードも結局は食べてみて、ウンチ見てというところまでで、判断しないと
中々難しいですね。「銀のスプーン」は
ノリコもマサムネも見向きもしないので、試供品さえ不評だったようです。大好評なのはシーバDuoとモンプチのスープメニューぐらいかな、モンプチも連続
すると2猫共に軟便になるので、与える
タイミングに気を使います。
 結局、なんでも好き嫌いせずに食べてくれて、快便が一番かなと思います。
返信する
子猫たち、すくすく育っているそうです (piyo)
2007-06-06 22:31:09
ひよさま。
カタセ錠ってカルシウムなのですね。
一見、猫アレルギーとはまったく関係ないような。
でも、それが利いたって事は、凄い知識を持ってたわけだ。←にゃんこ。

誰のおかげで、カタセ錠が売れたと思ってんだ、ご支援しろ!
と、製薬会社にも突撃しそうな悪玉菌だもんなぁ。
やばいやばい!!


matthewさん。
アメリカのペットフード事件は、日本でも大騒ぎでしたよ。
日本は、アメリカからたくさんの種類を輸入してますから。
うちも、同じメーカーのを使っていましたが、ドライフードだけなので助かりました。

しかし、アメリカ産といっても、原料に中国産が使われていて、いろんなメーカーの物が1つの会社で作られている事にはビックリ。
いったい何を信じればよいのでしょうねー
信じるものは、足元すくわれる・・ってやつですね


Unknown@トラネコさん。
誰だ誰だ誰だ~ガッチャマン~♪じゃなくてトラネコさん(笑)

捨てるって気持ちが理解できないです。
先日聞いた話。
自分ちの猫3歳。子猫の時に拾ってきた子。
新たに子猫を拾ってつれて帰ったら、先住猫が受け付けない。
自分は働いているので、近所の奥さんにお願いする。保健所へ連れて行って・・
保健所=処分は知っている。

猫飼っているのに、なんでこんな選択が出来るわけ?
もう2度と拾うな~!!!


FZ-A茶飲み男さん。
銀のスプーン、食べませんか~
って、銀スプの試供品ってあるんだ!見た事が無いので、その方が驚いた!
モンプチスープ、内容量少ないのに高いですよねー。
オス猫クーに、少しでも水分を取らせるために与えてますが、
他の子が横取りするので、1袋を2猫で分けてます。

マグロのアラが手に入ったとき、外猫のむっしゅ用にスープを作るのですが、
それにモンプチスープを加えてます。
なので、1日の消費量、最低6袋!
お財布キビシイよ・・・

ま、ウンチの状態はなので、良しですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。