月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

気になる事

2004-12-28 | 猫と遊ぶ
昨夜から、外猫の茶白が見えない。今朝も、今夜も。
通いの猫なら、調子の悪い時は1~2日ほど来ない事もあるが、
この子は猫ハウスにお泊り組み。どこにも行かない。いつも玄関前で黒猫と一緒にいる。
それが、昨日今日と黒猫しかいない。どうしたんだろう?気になる。

今までに、3猫が来なくなった。
1匹は電車にはねられ、線路で死んでいた。ユキちゃんのお母さんだ。
後の2匹は、行方不明。
猫ボラさんは、餌場を替えることは良くある事と言うが、
この辺で他に餌やりをしている人はいない。

こういうことがあるたび、中へ入れてやってれば・・と悔やむ。
茶白は特に人間慣れしていたので、悪い人に捕まってはしないかと案ずる。

今日で仕事納め。明日、近所に聞き込みに行ってみよう。無事だと良いけど。

       

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね。 (くろねこ・ママ)
2004-12-28 22:43:46
茶白ちゃん、どこに行っちゃったんでしょうね?

心配です。

無事で居てくれれば良いんですけど。

あした探してあげてください、お願いします。

もう悲しい想いはしたくないです。

返信する
本当に・・心配ですね。 (nyao)
2004-12-28 23:38:26
この時期になると、私も「菊丸」の事を思い出します。

kikuさんと2人で「菊丸」の名前を呼びながら探しました。

結局菊はいまだに行方不明なので・・・・・。

こんな悲しい思いをさせる「菊丸」は親不猫です。

白茶ちゃんの話人事に思えないです。

白茶ちゃん帰ってきてね。

遠い福岡の地で祈っています。
返信する
元気でいてくれたらいいんだけど。 (トラネコ)
2004-12-29 00:17:30
茶白ちゃん、元気でいたらいいのだけど、心配ですね。piyoさんも風邪ひかないように、明日寒いみたいですからね。暖かくしていってくださいね。
返信する
にゃんちゃんの名前を・・・ (nyao)
2004-12-29 00:42:13
にゃんちゃんの名前間違ってました。

茶白ちゃんでした。失礼しました。

無事に帰って来てくれるといいですね。
返信する
今日は、東京は雪。 (coco5628)
2004-12-29 14:13:50
全国的に寒いようだけど、そちらはどう?

茶白ちゃん、誰かがつれていったんだろうか?

ねこ好きな誰かが、かわいいなあと家の子にしようと。そうだといいけどねえ。楽天的すぎる推測か。

わたしも、小夜は、通りがかりのマンションの前にいたのをつれてきたから、あとできっとエサやりしているひとが、心配して探しまわっただろうなあと今にして悔やむ。



最近は、ねこ探ししないけど、前には、脱走されてよく探しまわったけど、でたりはいったり落ち着かなくてほんとに疲れた。

でもたいてい近所にいたけどね。

つれていかれない限り、ねこは、自力でそんなに遠出しないと思うけど。

自由な外ねこは、別として。

外ねこのお世話も、いなくなった時の心労がたえないねえ。
返信する
ハウスへ戻り死んでいました。 (piyo)
2004-12-29 20:23:08
朝もハウスにいなかったので、午前中周辺を探してみましたが見つからず。

でも、怪しい人の情報もなかったので、ちょっと安心していたのだが・・

2時過ぎに覗いてみると、ハウスの中で死んでいた。

まだ少し暖かかった。硬直が始まっていました。

外傷は見当たらず、お尻が汚れていたので、急性の病気だったみたいです。

2日前までは、ちゃんとご飯食べてたし。

体をきれいにして、毛布に包まれ新しい箱で眠ってます。



役所の環境局、仕事納めしてしまっているので、明日、ペット霊園からお迎えが来ます。



残りのハウスの消毒やらで、忙しく、コメント遅くなりました。

皆様、心配してくれてありがとうございました。



くろねこ・ママさん

また辛い思いをさせてしまいました。

最後に見かけた日にも、いつものようににゃーにゃーと鳴いていたのだけど、なにかを言いたかったのかもしれません。

シグナルを感じる事が出来ませんでした。ごめん。



nyaoさん

菊丸ちゃんも未だに行方不明なんですね。

最後を見るのは辛いけど、そこで終わりなので。時間さえあれば気持ちの整理が出来る。

行方不明だといつまでも心配しなきゃいけない。

いなくなったままの姿をずっと探してしまう。

最後を見れて良かったと思っています。



トラネコさん

残念な結果だったけど、ハウスに戻ってきてくれた。

自分の死に場所に此処を選んでくれた。

でも、私はあの子に何も出来なかったよ。



cocoさん

茶白は、拭いても拭いても目やに一杯で、汚い子だった。

さらわれる心配はなかったが、虐待される事は心配してた。おばかな子だったから。

もう少し構ってやればよかったなあといつも後から悔やむ。

いつも一緒だった黒猫のことも気になるし。ほんとに気苦労絶えないよ~

こっちは雨だった。昼から上がったけど、寒い。
返信する
悲しいお知らせに・・・ (nyao)
2004-12-29 21:01:27
そろそろ、piyoさんの捜索の結果が出た頃かと思って、

覗きにきたら、悲しいお知らせで、残念です。

くろねこ・ママさんもそうだったと思いますが、

突然逝かれると心の準備が間に合わず、呆然とされている事と思います。

一番辛いのはpiyoさんですよね。

茶白ちゃんに代わって、piyoさんにありがとうを言いたい。

piyoさんの猫ハウスに戻ってきたのは、茶白ちゃんなりの

piyoさんへの恩義があったからでしょうね。

年末で大変でしょうが、piyoさん頑張ってくださいね。

急に寒くなったので風邪などひかれぬようお気をつけくださいね。
返信する
うそ!でも帰ってきたんですね。 (トラネコ)
2004-12-30 00:38:02
piyoさん、お疲れ様でした。



悲しいですね。まさかそんな結果とは思っていなかったので、びっくりしちゃって、泣いちゃいました。でも帰ってきてくれたんですね。そしてnyaoさん同意見で、きっとありがとうっていっていると思います、茶白ちゃん。

茶白ちゃん、いい人に巡り会ってよかったね。急に調子悪くなっちゃったのね。もう痛くないよ。天国でpiyoさんと友達のねこさんたちのこと、見守ってあげてね。

返信する
そうでしたか。 (くろねこ・ママ)
2004-12-30 15:22:53
piyoさん、お疲れさまでした。

切ないですね。

残念でしたが、最後ハウスに、ちゃんと帰って来てくれたんですね。

自分のお家が、わかってなんて、偉かったですね。

きっと今ごろ虹の橋で、ちゃちゃと一緒に遊んでいると思います。

今まで一緒だった黒猫ちゃんはどうしてますか?

急に居なくなっちゃったから、探しに行ったりしてないですか?

それが、また心配です。

piyoさん大変ですが、宜しくお願いしますね。

茶白ちゃんの御冥福をお祈りします。 合掌

返信する
他の子も一時的にいなくなりました。 (piyo)
2004-12-30 18:34:14
異変を察したんでしょうね。今朝は全員ハウスにいなかった。

とても寒い朝だったのに。みんな何処で寝てたんでしょ?

1日がかりで全てのハウスを一時撤去。茶白のいたハウスは処分。

床を洗剤で洗い、ハウスの中も拭き掃除。

天気が良かったので、しばらくお日様に干していました。

ボアクッションも全て取り替え、夕方から外出。

帰ってきたら、みんな戻ってました。良かった!

家の大掃除どころか、猫ハウスの大掃除に明け暮れた1日でした。(ーー;)



nyaoさん

本当に突然でした。何故?って感じです。

寂しく死なせてしまって可哀想な事をしました。

もう少し早くハウスを覗けば。。悔やんでもキリがないですね。



トラネコさん

私が茶白にしてやれた事。あの子を思って泣いた事くらい?

でも、残りの子達のことも考えなきゃいけないし。

伝染病を心配したので、後の掃除が大変でした。

それでも、帰ってきてくれて嬉しかったです。



くろねこ・ママさん

ちゃちゃちゃんに今ごろ挨拶してるかな?

一緒に遊んでもらってるといいけど。

黒猫も今日戻ってきていました。

しばらくは、他の子より注意して見守ろうと思ってます。

クロベー!って呼んだら、にゃーって返事するんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。