月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

飴色の目のメメちゃん

2005-06-02 | 猫と遊ぶ
       

保護したとき、鼻気管炎を患っていて、目がグシュグシュしていたので、メメちゃん。

早くに母猫と離れると、目がふさがったままだったり、目やにがひどかったりするものだけど、
母猫を捕獲し、避妊するまで2ヶ月以上一緒だったのだけどなぁ。
なかなか治らなくて、ワクチンも暫くうてなかった。
ビビリ猫で、長いあいだ人馴れせず、いまだに噛み癖もある。
なので、すっかり里子に行きそびれた。

気がつけば、いつも傍にいるようになった。
部屋に入ると、体を体当たりさせてきて、ぴったりくっついて離れない。
オモチャの順番待ちのときは、膝乗り猫になる。

爪を切るときは、たまに噛むけど・・
来客があったときは、絶対出てこないけど・・
保護してちょっぴり後悔した時もあったけど・・
里子に行くのは、無理な性格みたいだけど・・

他の子を区別なくグルーミングする優しい子。
誰よりも濃い色の綺麗な目になった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (あゆ)
2005-06-02 17:05:24
今日goo blog top にまぐが載りました!

なんと嬉しいこと!!

きょっとショボメな写真だったので

もっといい感じのときに選ばれたかった・・・。

メメちゃんの目ぷっちゃんの色ににているかも。

メメちゃんすっかり目キレイになってよかったね。毛並みもキレイだぁ!
返信する
やったね!あゆさん。 (piyo)
2005-06-02 21:11:56
まぐちゃん、topおめでとう~

写真全然ショボくないよ。いい感じだ

ほんとによかったね!

メメちゃんの目は、本当はもう少し濃いのだ。

お日様のせいで明るく写った。

毛並み見える?ずいぶん毛深いのよ(* ̄m ̄)
返信する
美形! (アルジ)
2005-06-02 22:42:56
なんて愛らしいお顔立ちなんでしょう!

グシュグシュしていたなんて跡形もない美形だわ。



母親から早く離れると目にトラブルを起こす場合があったとは・・・

知らなかったです。

空き箱の中のココを保護したとき

ヘソの緒も取れませんでしたから

目も勿論で、濡らした綿花で拭いて開花を促したのですが

幸いだったのでしょうか。



piyoさんの元に居たい気持ちの表現として

人馴れをして見せなかったのだとしたら

メメちゃん勝ちですよね。

ね、ベッピンさん!!
返信する
最初目は黒くても (FZ-A茶飲み男)
2005-06-02 23:57:20
 だんだんに直ってキレイな目になっていくのはイイですね。その過程の点眼は嫌がりますが(^^; ノリコは最初から甘噛みをするほうなので、ケガはないですが、ライフボートさんの保護猫さんは、血が出るぐらい噛み付いたりの猫もいましたので、噛みクセも猫によるんだなぁと噛まれてから実感しました。
返信する
いいお顔ですね~。 (ねこまんま)
2005-06-03 07:08:53
【メメちゃん】とてもいい表情ですね。

目が吸い込まれそうなくらい綺麗ですね。

私もアルジさんの考えと同じで

きっとpiyoさんの所を離れたくなくて

人馴れしなかったんじゃないかなぁ~と思いますよ。
返信する
綺麗な横顔 (あける)
2005-06-03 08:29:24
その子の性格によっては、里子は難しいという事も確かにあるでしょうね

でもメメちゃんは、piyoさんの下できっと幸せ

だってとても綺麗な静かな横顔です

そうですか、他の猫の毛づくろいをするのですか

本当に心優しい子なのでしょうね

うちのミトンも見習って欲しいものです

(だって、りんの顔を舐めたあと、最後に噛むんですから)

返信する
猫の (machan)
2005-06-03 11:37:26
瞳はほんま綺麗やね~

この前ポチタマで3回里子にだしたけど結局うまくいかなくて帰ってきた犬のお話してたよ

きっとメメちゃんもpiyoさんのトコに居たかったんやん

メメちゃん、このおべっぴんさん♪

返信する
休日前夜 (piyo)
2005-06-04 00:52:03
今夜は猫部屋で寝るのです



アルジさん

メメがそんな計算してたのなら大きな誤算!

だってうちにいる限り、ご飯マズイし。(クーの療法食)

おやつだってもらえないし。(里子に行った時の事を考えてやらなかった)

全然遊んでもらえないし。(1時間遊んでも、1猫あたり12分)

里子に出たほうが今ごろ幸せに暮せてるのだ。(しまった!そうだったのか。←メメちゃん。)



外は雑菌だらけで、外猫はヘルペスも持っているし。

膿で目が開かない仔猫多いのです。

母猫が舐めて、やっと開いたりする。

ココちゃんもちっちゃくて大変だったんだ!

私は恐くて目は触れず。みんな獣医さんに任せた。

当時は、冷蔵庫に目薬いっぱい入ってたなー。ああ、なつかしや。



FZ-A茶飲み男さん。

猫が手を噛んできたら、引くとダメなんだ。

逆に口の中に手を押込むとやめる。

何度も何度も繰り返し、噛む事はつらい事と覚え、やがて甘噛みに変わる。

本人(猫)は、恐いから噛むので、仕方ない。

噛んだら噛み返す・・のが1番いいかもだが、噛む前に顔を引っかかれそうだわ。

ノリちゃんは、ほんとにいい性格だなぁ。爪きりできるようになった?



ねこまんまさん。

メメのビビリンはかなりのもので、

保護して半年位は、側を通っただけで逃げてたから、ご飯も落ち着いて食べれなかったかも。

何がきっかけになるのかわかりませんが、頭撫ぜて、ゴロゴロ言うようになるのが目安ですね。

今でこそ、優しい顔立ちになったけど、少し前まではいつも睨んでましたよ。

ひょっとして、里子に出されそうなので睨んでた?



あけるさん

クーは、1ヶ月経っても馴れなくて戻ってきた。

ちいこは、2匹で連れて行ったのだが、一晩中うるさく鳴いて返された。

でも、ユキちゃんは、たった2時間で馴れた。

猫も人間同様、性格はさまざまです。

あけるさんちは、ミトンちゃんより、りんちゃんのほうが優しいんだよね。



machamさん。

猫の目って、まるで宝石だよね。横から見ると透き通ってて最高に綺麗。

メメも何度か里親掲示板にUPしたのだけど、私に馴れるのに半年以上かかったし、噛むし。

あまり積極的になれなかった。

1匹飼いだと、もう少しマシなのかもしれないけど。

あ、一人っ子でもミーシャちゃんは噛むんだっけ
返信する
遅ればせながら・・・ (めるめる)
2005-06-05 12:05:09
本当に綺麗な飴色のお目目。

まさにメメちゃんって名前もぴったりですね。

猫の性格はほんとうにそれぞれでまったく違いますね。

まだ計3匹しか飼った経験ないけどそれぞれみんな特徴があった。

飼うまでは人懐こいかそうじゃないかくらいしかわからなかったけど。



>来客があったときは、絶対出てこないど・・



昨日8チャンネルの『土曜日のわんこプラスにゃんこ』でやっぱり人見知りの猫が出てて来客があると自分で流しのしたの引き出しを開けて中へ入っちゃうという子がいた。

猫の手って結構器用だよね。

返信する
ふー、やっと投稿なるか。 (トラネコ)
2005-06-05 18:22:37
何度か蹴られている私の投稿。

今回はいかに。



言いたいのは、なんてかわいいメメちゃんなの?

ってことだけなんですけどね。



piyoさん、こんなに信頼されると、

困るといえども嬉しいでしょ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。