月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

類似猫に、ご注意ください。

2004-12-15 | 猫と遊ぶ
       

前から見ると、全然違うのだけど。後姿は良く似てる。
エミちゃんのお母さんもパンダ猫。ちいこのお母さんは不明。

犬猫好きの方必見!

ボランティアと称して、寄付金を募る詐欺をしているらしい。
札幌市の個人運営施設、北海道犬猫救護センタ-「にゃんこ先生の家」
たくさんの犬猫が犠牲になっている模様。

詳しい経緯はここをご覧下さい。動物愛護ってなあに?

無償でやるのが、ボランティア。
寄付金で、焼き鳥食ってはいけません。

暫く見物してたのだけど、どうやら本当らしいので晒します。
遠く離れた自分に出来る事と言えば、多くの人に伝えるくらいなので。

犬猫たちを救いたい人たちが話し合っているスレです。
犬猫ちゃんシェルターの話し合い

最新の画像もっと見る

111 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきました。 (nyao)
2004-12-15 23:09:53
何だか、すごい話ですね。。。。。

まぁ、掲示板に書き込みをする人たちの「死んじゃえ」というコメントもどうかと思いますが・・・・。

こういう人は、一度つぶされても、甘い汁の美味しさを知っているので、他の場所でちゃっかり復活したりしかねない。。。

ここで、衰弱死した犬猫がかわいそうなのは勿論、引き取り手がいるにもかかわらず、里子に出してもらえない子達の今後が気になりますね。



それにしても・・・双猫??そう思えるくらい似てる・・・。
返信する
ヒドイですね。 (くろねこ・ママ)
2004-12-15 23:14:58
 動物をお金儲けに使うなんてヒドイです。

こんな人間がいるなんて信じられません。

この人の所に居るワンちゃんやネコちゃんが心配です。
返信する
ひどい..。 (machan)
2004-12-16 11:57:32
よく駅前なんかでも犬連れて募金活動してる人を見ます

人の善意を踏みにじる人間は許せません

その上、動物を使うなんてやつももってのほかです!

piyoさんの活動にも頭が下がります。

皆さんが言ってるようにここの犬猫が気になりますね(T_T)



それにしてもよく似てる!ちょっと笑ってしまいました♪

返信する
双子のよう。 (あゆ)
2004-12-16 13:22:55
後ろから見るとホントそっくりさんだねぇ。

ところでボランティアの人寄付金で焼き鳥食べたりしてなの?ありえやん!!

なんのために寄付金集めてんの?って感じだよ。自分もボランティアでやってるんじゃないの?人様から預かったお金を自分のために使っちゃいかんよ!!

返信する
?!! (noir)
2004-12-16 18:15:23
ひどい人がいますねぇ。その分犠牲になっている動物がいるかと思うと、胸がむかつきます。



ところで、この猫ちゃんたち、おそろしくそっくりな柄ですねぇ。親子ってこんなに似るの?
返信する
親子ではありませぬ~ (piyo)
2004-12-16 21:54:05
姉妹でもないんだな。たぷん。

ちいこはエミちゃんより、1ヶ月お姉さん。

まあ、猫の世界は1ヶ月違いの姉妹もありえるのだが・・



nyaoさん、くろねこ・ママさん、 machanさん。あゆさん、nori会長~

皆さま、コメントありがとうございます。



NPO法人「ねこだすけ」の動物愛護団体リストに載っていたんです。

時々無差別でリンクページを覗くのですが、他のボランティア団体とは何か違った趣でした。

記事の口調のせいかな?



被災地でも時々問題になっていますが、ボランティアは無償でないとボランティアとは言えないですね。

街頭で募金活動をしている中には、実は宗教団体だったりするので、寄付は慎重に!

簡単にお金が集まるから、こういう悪が後をたたない。



里親希望者がいるのに出さない。返還を求めても返さない。

理由がわかりません。ガスも水道も止められてるのに、施設の維持が出来ないのになぜ?

焼き鳥食ってる場合では無いだろ!



私も、猫ボラさんに進められるがまま、ある団体の会員になっています。

その時は、猫たちを何とかしたい一心で、加入しました。

ちゃんとした社団法人ですが、方針や活動がよくわかりません。

今までに、郵便物が3通。

会員証を送ってきた時。見づらい会報の郵送、最後は寄付のお願い。

自分のことで精一杯です。この団体に寄付できる余裕などありませぬ。

来年は、更新しないつもりです。自分の納得のいく団体に加入しなおします。



ちなみに「ねこだすけ」ではないですよ。

ここは、会員じゃなくても、親切で迅速に対応してくれます。
返信する
掲示板とサイト。 (coco5628)
2004-12-16 22:07:23
探しだしてみてきた。サイトだけ見た所、ちゃんとしたひとのよーに見えるけど・・・。

掲示板も、なんかどっちがどっちかわからんね。

死ねとか、苦しめとか、汚い言葉で罵っている攻撃者は、人格を疑うし、すこし眉唾にかんじてくる面もある。

実態をみてみなければ、わからんね。

大体1人で多数の犬ねこをめんどうみること自体無理があるし、お金かかるのも当然だし、世話もゆきとどかなくなるのも目にみえてる。

気持だけあっても、なかなか行き届かないものだ。

ひとのお金をあてにすると、結局は、お金集めて何やってんだ?ということになる。



先日も、新宿駅前で犬を数匹つれて寄付あつめてる団体がいた。うさんくさいなあと思いつつ、写真とったついでに100円箱にいれ、パンフもらってきた。パンフ自体粗悪なもので、文字がつぶれて読みずらく、やっとサイトのアドレスを解読し、みたがお金のことしかかいてない。しかもボランテアを募集して時給千円(ぼらさんが支払う)だと。お金はらって世話させてもらうというわけらしい。府中のnpo団体とかで。疑うのも下手すると名誉毀損になるので、おおっぴらには公共の場にはだせんけど。



わたしも、何年間か某猫団体に、加入して会費はらっていたが(避妊手術金一部援助してらうのがネライだったが)、ねこボラMさんは、よくそこに出入りしていて、寄付のきャットフードが、いつも山積みされてて、安くうってくれたらしい。そこの役員(?)たちは、ただで自宅に持ち帰っていたそうだ。

期限ぎれでいいからくれてもいいのにと言ってたけど。そこは猫は、保護していないにもかかわらず。一体どこから入手するんだろう?と不思議。
返信する
誤解まねきそーな。 (coco5628)
2004-12-16 23:41:33
書き込みしたけど、piyoちゃんのご意見に、反論してるわけではないです。



このひとのちと気に入らんとこは(やり玉にあがってるひと)、自分をにゃんこ先生と名乗ってるとこだね。

にゃんこおじさんとかおとーさんとかだったらいいが。医師でもないのに自分を先生というのは、どういう神経かな。他のひとにもそう呼ばせてるんだろな。



まあ、あやしいヒトには、お金めぐまなければ、まちがいない!!

16億円(かな?金額はっきり記憶してない。)日赤に寄付した老夫婦がニュースになってたけど

あるしとはあるのだから、もっと猫シエルターとかできてもよさそうなものだけどねえ。



能楽堂の経営者の女性が、銀座の野良猫の給食くばりを、何年もやっていると本でみた。そういうお金あるひとは、シエルターやればいいのに。←余計なお世話よ。←能楽堂の女経営者さん。



パンダ猫ちゃん、よく揃って後ろむいてたね。

まったく同じ柄の猫は、いないのがおもしろいよね。にてるよーでちがう。

返信する
犬猫の幸せは、人間次第。 (piyo)
2004-12-18 20:03:37
犬猫たちを何とか救ってやりたいと頑張っている人たちがいる。

過激な言葉も多々あるが、どこでもある話と通り過ぎたくない問題。犬猫たちの無事を願うばかり。

動物は未だにもの扱い。

捨て犬猫、虐待、飼育放棄は犯罪なのに、多少の事では警察は動かない。



手出しはできずとも、こうやって考えたりするだけでも無意味な事ではないと思う。そこから学ぶ事もたくさんあるし。



mさんの内部告発だって、cocoさんの駅前のボランティア情報だって、とても貴重な話だ。

この場で団体名が出せないのは残念だが、こういう話に、みんなが関心を持つことは大切。

活動がいまいち理解できないのに、寄付寄付と騒ぐ団体は要注意だね。



今会員になっているところは、不妊手術への補助や、フードの払い下げなど何も無い。

猫ボラさんたちにとっては、猫取りと間違われないための、証明書代わりのもの。

個人での活動の私には、それも必要ない。





余談だが、

山沿いのプレハブにブリーダーが犬を繁殖させている。

一週間に1度様子を見に行くだけ。

そこから逃げ出した犬が、民家に逃げ込み保護されたのを、ブリーダーが返却を求め、表ざたになった。

ちょうどこの「にゃんこ先生の家」のように、ゴミだらけの不潔な環境だそうだ。

散歩などは一切しない。週一にしても、餌や水は与えられている。

近所の人が、犬が可哀想と訴えても、これくらいでは行政も、警察も関与しない。

何も手出しできないのが非常に悔しい。



そういう中で生まれたとは知らず、子犬たちを高値で買っている人もいるんだよなあ。

返信する
始めまして (遠くのご隠居)
2005-01-25 16:23:59
にゃんこ先生で検索してたら、ここに行き当たりました。

今月に入ってから、事態はかなり進展してます。

掲示板だけではなく、これまでの経緯をお知らせするホームページも立ち上がってます。

是非、URLの掲示板で最新の情報をご覧下さい。

掲示板下の方に、犬二匹が写った写真があります。

食事時を避けて、クリックして下さい。現在犬たちが

収容されてる施設の現状です。

これまでの経緯をお知らせする、ホームページは掲示板上方の「ホームページ」クリックすれば表示されます。



今収容されてる犬猫を救い出すため、なにとぞご協力下さい。

それと、「月見のお宿」さんでいち早く取り上げて頂き大変感謝しておりますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。