ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

すくいはぎって難しい

2008-01-08 07:45:24 | かぎ針編み
モチーフつなぎのバック、
やっとモチーフが編みあがり、
かなり適当ですが
アイロンで形を整えました!

そして初めて
「すくいはぎ」にチャレンジです



半目をすくいながら、
モチーフをつないでいくのですが、
縫うのがすごく苦手な私
かな~り時間がかかりそう…

なんせ、小さいネームアップリケを縫い付けるのに
(アイロン貼付の物も
結構はがれてしまうので…、しかたなく
1時間とか平気でかかるんですもの
糸がもつれたり、不器用です

応援してくださいね~!!!

応援と言えば…

先日外出先のトイレで、息子くんが急に
「おかあさん、がんばれ! おかあさん、がんばれ!」
と応援しだして、かなり恥ずかしかったです
トイレトレで息子くんを励ましたりするのを
真似しているんだろうなぁ
家でもたまにやられます

日光に行ったときは、長い階段を登る時に
「おとうさん、がんばれ! おとうさん、がんばれ!」
挙句の果てに
「みなさん、おうえんしてくださ~い」
と大声で言って、笑いを取ってしまいました

こんなあほな親子ですが…
↓良かったらクリックお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね~! (紗羽)
2008-01-08 08:32:40
【すくいはぎ】難しいというか、、目が合わないことが
しばしばあったりします ^^;
テキトー!に誤魔化してますよ(苦笑)
本当は...完璧主義者な私は、ほどくこともあったりですが
それより糸の始末のほうがイヤです(*^-^*)
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-01-08 13:20:33
>紗羽さん

私も目が合わなくて
何回かほどきました
それ以前に5枚つないだところで
やり方を間違っていることに気付き、
全部ほどきました~
糸の始末も苦手です
今回はまたほどく可能性が高いので
やらなくて進めるところは
糸の始末をしないで進んでいます
ふぅ~、かばんになるのはいつの日???
返信する
おお~もう少しですね! (ななありす)
2008-01-08 15:45:36
すごいすごいきれいに仕上がっていますよ~
先が見えてきましたね!
あとひといき、がんばってください

息子くん、かわいいですね。
うちの次男もトイレに行くと、「もう出た?」とか
大声で言ったりして、恥ずかしかったなぁ。

子供の一言って、かわいいけど、
ドキッとすることがありますよね



返信する
モチーフって (すー)
2008-01-08 20:14:17
以外と大変だよねー1度マフラー編んだけど
大変すぎて途中で投げ出したくなったよ。。。
でも出来たときは嬉しかった!だからぴよさん
頑張れ~^^しばらくモチーフはいいや~って
思ったな(笑)

息子くんの応援かわいいねー!!自分に言われる事は
相手にも言ってあげたくなるんだね。

今年の抱負、私もいっぱい考えたよ~~
さていくつ実現出来るかな( ´艸`)

今年もどうぞ宜しくお願いします~☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-01-09 10:04:08
>ななありすさんへ

ありがとうございます!

そうそう、ドキッとしますね
これからどんどんそうなるんだろうなぁ…
楽しみなような、怖いような
返信する
すーさんへ (ぴよ)
2008-01-09 10:08:00
ありがと~♪
がんばります

とか言いながら
ちょっと他に逃げたくなっているんだけど

ちょっとずつでもやっていきます

すーさんの今年の抱負はなんだろうな
達成できればいいし、もしできなくても
目標があるだけで素敵だよね

お互いにちびすけ育児中で無理がきかないけど
のんびり無理せずやっていけたらいいね♪

今年もよろしくお願いします
返信する