ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

久々にお花のモチーフ*パンジー

2008-01-09 15:19:32 | かぎ針編み
モチーフつなぎのバックの
すくいはぎに疲れたので、
久々に小さいお花モチーフが
編みたくなりました



パンジーなんですが、
外側を水色にしたらちょっと違う感じに
なっちゃいました

久々にエミーグランデを使ってみたら、
すご~く細く感じられて、大変でした
レース針でなくかぎ針2号だったのに…
レース針だったらもっと難しかったかも

母がよく太さの違う糸を使うと
手が狂うと言っていたけど、
こういうことか~

編み図は
『はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100』
(朝日新聞社)より

バックのすくいはぎもストールも
ちまちま頑張ってま~す

↓良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みさきママ)
2008-01-09 20:51:17
先程は遊びに来ていただいてありがとうございました

ぴよさんは、とても器用なお方なんですね私にはナイ才能なので、すごく憧れます
私が編み物をしたのは・・・・そうそう、今の旦那にバレンタインのプレゼントをした以来です懐かしいな~!かれこれ7年くらい前です
ゴワゴワしてて付け心地が悪かったのか、旦那さんはあんまり付けてくれませんでした
子どもの為に編み物をするのも憧れですが、なにせズボラな私ですから。。。
いつか技を伝授していただきたいです
返信する
みさきママさんへ (ぴよ)
2008-01-10 08:07:52
みさきママさん、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます!

私は本当は不器用なので、
すごく時間がかかっていると思いますが、
ちょっとずつ頑張っています

先日旦那くんの実家で、
大昔に編んだマフラーが出てきました
そう言えばこれもほとんどつけてくれませんでした
なつかし~と思って見たら
すごくへたくそでした(笑)

また遊びに行かせてくださいね!
返信する
なるほど。 (ななありす)
2008-01-10 18:01:28
とてもきれいなやさしい色合いですね。
かわいいです
すくいはぎ、頑張ってるんですね~
でも、疲れてるのに、さらに小さなモチーフを編む
ぴよさん・・・すごいなぁ

太さの違う糸を使うと手が狂う。。。なるほどですね。
長く同じ号数で編んでいて、突然細くしたりすると、
すごく疲れるのは、そういうことなんですね。
かぎ針の太さって結構違うんですね~
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-01-11 10:16:39
いや、すくいはぎに疲れて、
ちょっとリフレッシュという感じです

昨日もうちょっとエミーグランデで
お花モチーフを編んだのですが、
かぎ針を前から使っているものに戻したら
大分楽でした
パンジーは新しいかぎ針だったのです
編み針の種類も関係するんですね~

細いものに関しては、
私はクロバーの方が手に合うようです
返信する