ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

レースとお花で・・・コサージュ☆

2009-12-28 10:18:06 | かぎ針編み
まだまだ水疱瘡と戦っている?ぴよです

こちらは水疱瘡になる前に作った
お花のコサージュです



生成りのレースと淡いピンク色のお花で
優しい雰囲気にしてみました
キラキラパーツも一個だけつけてみました

お花は巻きバラのように見えると思いますが、
巻き巻きしないで作ってあります

巻きバラは大好きなのですが、
巻くのがどうも苦手なので、

違う作り方ができないか
巻きやすい編み方はないか、
試行錯誤中なんです

今回はうまくいきましたが、
糸が変わると上手くいかない気がします

まだまだ研究中です


そして、今回は普通のコサージュピンではなく、
このようなピンを使ってみました



台付きのクリップ、その裏側にコサージュピンもついています

クリップがついているので、

髪につけたり、
ピンで穴を開けたくないお洋服には
挟んだりで使ったりできそうです

今回もモチーフはグルーガンでくっつけました

グルーガンも数回使ってみて
簡単に取れてしまわないので良さそうなのが
わかってきました

ただ、すぐつけないと!と焦って
上下左右間違えてくっつけてしまうことが(笑)

冷静にやらないとね



*****


水疱瘡は発疹から二日目の晩がつらかったです
かゆみで眠れなくて、
うとうと、目が覚めるの繰り返しでした

でも昨夜は疲れもあるのかぐっすり
熱も下がったし、ピークは過ぎたのかしら・・
とちょっとほっとしています

大人でまだ水疱瘡にかかっていない方は
ぜひ予防接種してくださいね

予防接種するとかかっても軽いのだそうです

私も予防接種はしていたので、
大人にしては軽いようです
軽いと言ってもかなり辛いんですが、
即入院とかよりは絶対ましだと思いますよ






↓ランキング参加中です


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また素敵だねー (kaka)
2009-12-28 16:32:20
また可愛らしい作品が出来たね^^
バラちゃんの色を変えたら雰囲気もかわりそうで楽しいかもね♪

水ぼうそう大丈夫かなー大人でもかかっちゃうんだね。待つしかないのかなぁ、早くよく
なります様に・・^^

今年もあと少しだね、また来年も会える事
楽しみにしてるね^^よいお年を~^^☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-12-28 17:00:10
>kakaちゃん

コメント、ありがと♪
色違いでも作ってみようかな

水疱瘡はお薬も飲んでるから
待つだけだね~
顔に跡が残らないといいな

来年はゆっくり会えたらいいね
良いお年を!
返信する
Unknown (x meets y)
2009-12-28 20:30:11
カワイイお花のコサージュですね。
巻きなしでこのボリュームと立体感はすごいです~
水ぼうそう、私は子供の頃2回かかったので
もうならないと勝手に思ってますが
ある程度たつと抗体なくなるんでしょうかね~
私も気をつけます。

あ、メール送りましたのでお暇な時に見てください~
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-12-30 11:39:58
>x meets yさん

コメント、ありがとうございます

2回もかかったとは大変でしたね~
たまに2回かかる方がいるとか
大分ましになってきましたが、
かゆさや初期の頭痛はもう勘弁!です

メール、拝見しました
ありがとうございました
返信する