ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

お花のヘアゴム♪

2008-03-05 09:18:35 | かぎ針編み
久々にお花のヘアゴムを編みました



ピンクのお花はお友達の娘さんに
あげようとおもいます




この薔薇は土台を作って
そこにくさり編みを編んでいくという
初めての編み方でした
ちょっと難しかったけど、
華やかで気に入りました

水色だとちょっと地味だから
他の色でもう一つ作ろうかな?


先日雑貨屋さんに行ったときに
かぎ針編みのコサージュやヘアゴムがあったので
裏までじっくり観察しちゃいました
さすが商品なだけあって
作りが丁寧だし、しっかりしていました
私も上手に作れるようになりたいなぁ


薔薇のヘアゴムのテキストは
『ニットマルシェvol.1』
(テキストより手抜きしていますが


↓良かったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

ファイブ ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2008-03-05 14:26:07
どっちも可愛いですね~☆☆

バラの方は難しそう・・・。
お花もいろんな種類があるんですね

私もいつもお店でかぎ針編みのコサージュやヘアゴムを見つけると裏までじっくり観察して、購入もせずお店を後にしています
なんか、目がいっちゃいますよね^^;
返信する
cherryさんへ (ぴよ)
2008-03-05 17:47:37
cherryさんに
可愛いと言ってもらえるなんて
いい気になってしまいそう(笑)

薔薇、もうちょっと違う編み方の本もあったので、
そっちも編んでみました
(また今度写真UPしますね)
慣れたら大丈夫そうです
華やかなので好きな感じです

雑貨屋さんには超怪しい客かも
裏とかじっくり観察して結局買わないんですもの
でも似たようなのを自分で作れるか試してみよう
と思うようになった自分に驚きです
最近までハンドメイドに縁がなかったので
返信する
かわいい☆ (ななありす)
2008-03-06 15:26:07
いいなあ。かわいいなあ。
ピンクは娘用に、薔薇は私用に欲しいなぁ(笑)

私も雑貨屋さんでニット製品を見ると、
袋に入っている物でも、どうにかして
裏側とか見ようとします
売り物って丁寧にできていますよね~(当たり前だけど)
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-03-06 19:13:32
>ななありすさん

ありがとうございます

皆同じですね(笑)!
雑貨屋さんではチェックしている人が
いっぱいいるのかも?

手芸店の見本みたいなのも
じっくり見たりします


返信する