ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

* ちいさいお花のきんちゃく *

2008-04-07 13:25:23 | かぎ針編み
新緑の季節になりましたね


↑土曜日に出かけた公園で撮りました

お出かけが楽しみな季節です


さて、この週末にできあがったのがコレ↓



またまた巾着です
エミーグランデで編んだので
ちょっと時間がかかりました

ちょっとラブリーになりすぎた気もしますが…

お友達が
ちょこっとお化粧品を入れるポーチが欲しい
と言っていたので、
先日できあがったまるコースターと一緒に
プレゼントする予定です


きんちゃくの編み図は
『はじめてのレース編みBook』主婦と生活社
紐は革紐に変更しました

お花は
『はじめてのレース編み 色別花のミニモチーフ100』
朝日新聞社

です


*****

暖かくなったのに手あれが治まりません
しかも暖かくなったので
紫外線で湿疹まで…
可哀想な手です

ゴム手袋はすべってしまい
作業がうまくできなくてお皿の汚れも残ったりして
使っていなかったのですが、

ダメもとで
「手のひら全体にすべり止め加工をしている」
というのを使ってみたら、ちゃんと作業できました

うれし~



↓良かったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2008-04-07 14:25:38
春らしくってとっても素敵なポーチの完成ですね♪♪
きっと、お友達も喜ぶでしょうね

この季節、お出かけが楽しいですね~☆☆
我が家も週末は綺麗な桜に癒されてきました

ぴよさんも手あれがあるんですね
私も酷い方です
おまけに2週間ほど前から全身に原因不明の蕁麻疹ができて、この蕁麻疹の件で病院に行ったときについでに手あれも見てもらいました。
やっぱり手荒れはお水が一番悪いんですね先生にしっかりハンドクリームとお薬を塗ってできるだけ手を濡らさないように言われました。中でも手荒れにはシャンプーが良くないらしくお風呂では苦戦しています^^;

これからドンドン紫外線が強くなる季節。
お互いにお肌のケアに注意しましょうね^^;
返信する
Unknown (x meets y)
2008-04-07 19:24:16
春らしくてかわいらしいきんちゃくですね!
これをもらえるお友達がうらやましぃ~(>_<)

手荒れ大変そうですね。
私は皮膚はめちゃめちゃ丈夫なのでなんともいえませんが…
かわいいものをたくさん作る手ですから
できる限りいたわってあげてくださいね(^^)
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-04-08 08:04:03
>cherryさん

蕁麻疹!大変でしたね
疲れかな? 

シャンプーが手あれに悪いって
初めて知りました
シャンプーも手袋?
子供の髪も洗わなきゃならないし、
大変ですよね~

子供を産んでから、
お肌のケアまで気持ちの余裕がなくて
体全体どんどん老化しているような…
でももうちょっと自分を大事にしないと
ダメですね

>x meets yさんへ

ありがとうございます
喜んでもらえるといいな~

返信する
かわいい~ (ななありす)
2008-04-10 09:40:55
とってもかわいい巾着ですね
小さい巾着って便利ですよね~
あ~ぴよさんの作品をみていると、
あれもこれも作りたくなります

手荒れ、大変ですね・・・
私も冬場はひどいんですが、
珍しくこの冬はそんなにひどくならなかったかなぁ。
いつもなら、夏場もなるんですが、今年はもうすでに治っています。なんでだろう??

手荒れは水に濡れるのがよくないんですよね。
あと洗剤とかもダメなので、私は水仕事をするときは、
トイレ掃除もお風呂掃除もゴム手袋をしています。
でも、手が荒れてしまっているときはゴムの成分も良くないようなので、
綿の手袋をしてから、ゴム手袋をしないとダメみたいですよ~。
良くなるといいですね
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-04-12 05:42:34
>ななありすさん

ありがとうございます
私はななありすさんの作品を見ると
うっとりです
レベルに達する…のは無理かもしれませんが
一歩でも近づきたいです

手あれ、主婦の悩みですよね~
ゴムの成分もよくないのか…
私も綿の手袋をしてみようかな


返信する