ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

ジュートでミニミニかご&いちご!

2008-03-14 14:59:55 | かぎ針編み
エコアンダリヤに続き、
ジュートという私にとっては
新しい素材の糸に挑戦

ミニミニかごを編みました



持ち手は手芸店で見つけた
アクセサリー用の革紐を使ってみました

すごくシンプルで、好きな感じに仕上がりました

今度はもっと大きくして実用的なものを作ろうかな
(これは飴一つくらいしか入らないので

革紐は縫い付けることができるかなと
思ったのですが、硬くて全くダメでした
手芸用ボンドもダメで、グルーガンの登場!
グルーガン、活躍しています

......



こちらは研究中のいちご
真ん中が一番好きな形かな
もっと可愛らしくできないかな~

今朝、お弁当用のいちごを
じっくり観察しちゃいました(笑)


***

昨日、先日作ったきんちゃくを
プレゼントしました
皆さん喜んでくれたようで
うれしかったです


↓良かったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~ (みさきママ)
2008-03-14 15:10:35
いちごもミニかごも可愛いです
お弁当用のいちごでもじっくり観察&研究される所、やっぱりスゴイです
読ませてもらってると、「好きこそものの上手なれ」って言葉が頭をよぎります
日々の時間の中で、ご自分の趣味の時間を見つけ出すのも大変でしょうが、頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (cherry)
2008-03-15 22:47:47
糸にもいろいろな種類があって面白いですね~☆☆
私もいつかいろんな種類に挑戦したいな^^

プレゼント、喜んでもらえてよかったですね~♪♪
自分のために作るのも楽しいけれど、誰かのために作るって適度な緊張感もあっていいですよね
返信する
またまた♪ (milow510)
2008-03-15 23:18:14
いい感じのミニミニかごですね!
実は・・私も真似して作ってみましたが、見事失敗しました(笑)
どうしてもそこが丸くなってころころっと転がって・・・
なんでだろう~??

イチゴ、私も真ん中のが好きです♪
かわいいなぁ
返信する
美味しいそう♪ (ななありす)
2008-03-16 12:34:52
美味しそう♪
こういう立体モチーフはいろいろ使えて良いですね

カゴもかわいいです。飴が一個しか入らない大きさ小さいのねぇ
いっぱい並べたらかわいいですね

巾着、喜んでもらえたようでよかったですね~
私も欲しいです
このイチゴと一緒に・・・
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-03-17 09:24:57
>みさきママさん

ありがとうございます
上手…ではないんですが、
完全に編み物にはまってしまい
時間をみつけては遊んでいます

>cherryさん

プレゼントだと綺麗に作ろうって頑張るし、
どんな色が好きかな?とか
相手のことを考える時間でもあるし、
いい時間ですよね~

ジュート、これからの季節にぴったりな感じでした

>milow510さん

編み方のきつさとかゆるさとか
影響するのかしら?
私は6目ずつ増やしていく編み方で
底の円を編んで、好きな大きさになったら
増やし目せずに側面を編んでいます
全部細編みでめちゃ簡単です

真ん中のいちご、ピンブローチにしました
今度UPしますね


>ななありすさんへ

欲しいって言ってもらえるなんて
すっごく嬉しいです
もうちょっと上手になったら(いつ!?)
プレゼント企画とかやってみようかな
(↑すごくいい気になってしまいました
返信する
いい感じ・・・・☆ (紗羽)
2008-03-17 11:32:12
かわいいですね、、、カゴもイチゴも・・・。
自分で考えるのは大変ですよね!!私も痛感 ^^;

プレゼント...喜んでもらえたようで、おめでとうございます。
また作ろう!!って気持ちにさせてくれますよね?

返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-03-17 14:16:23
>紗羽さん

編み図が手持ちの本に見当たらない時に
ちょっと自分で考えてみるのですが、
ほんとに難しいですよね
たいてい失敗します

今回は本当に喜んでもらえたようで
すごくうれしかったです
もしかしたら迷惑かな…という気も
していたので…
多少不細工でも手作りには
その良さがあると思うので
また色々作りたいと思いました
返信する
はじめまして (ha-ru)
2008-03-17 19:28:18
はじめまして。
かわいい作品を見るのをいつも楽しみにしています。
皮ひもをつけたグルーガンは強力スティックを使っているのですか?私も最近くるみボタンのぱっちん止めをグルーガンでつけたのですが、すぐにぽろっと落ちてきてしまうんです。
使用しているのが100円シヨップで300円で買ったグルーガンと、100円のグルースティックです。
何かいい方法がありましたら教えて下さいね。
返信する
ha-ruさんへ (ぴよ)
2008-03-17 19:38:02
>ha-ruさん

はじめまして
コメントをありがとうございます

実はグルーガン、
私もブログのお友達に教えていただいて
最近使い始めたところです

買ったのはこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/475981/511324/#473088

ユーザーレビューに
100均で300円で売っていたとあったので
同じ商品かもしれませんね

特に強力スティックとは書いていないものですが、
今のところ子供が乱暴に扱っても取れていません

もし何かコツみたいなものが分かったら
またお知らせしますね
あまりお役に立てなくてごめんなさい
返信する