ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

お花みたいなモチーフ♪

2008-01-31 10:56:18 | かぎ針編み


クリスマスに作った飾り
思い切りクリスマスモチーフのものをはずした後、
ちょこっとずつ小さいモチーフを編んで
飾っています



もうすぐ春
春らしく、可愛いカラーのものを増やしたいなぁ

お花みたいなモチーフは新しく買った本
『かぎ針編みモチーフ100』ブティック社より


↓良かったらクリックお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↓こちらも参加してみました




****

昨日のニュース、
冷凍食品で毒物中毒になった事件
被害者の方、本当にお気の毒に思います

家族の食を預かる身、
食の安全はどうやって確保していけばよいのか
考えさせられました

神経質になりすぎるのはつらいけど、
少しずつ食のこと、環境のこと、
私なりにきちんと向き合っていきたいと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-01-31 13:07:31
ピンクのお花が咲きましたね....。
本格的な「春」には、少し早いけど~一足早く春気分を満喫
したいですよね。
モチーフをコットンにして、こういうふうに壁につるすものイイなぁ!
また課題を増やしてしまった(笑)

確かに【食の問題】...最近、多いですよねーーー!
私は、ほとんど自分が作ったものを食べてるけど~。
職業を持っていて、時間がないから冷凍食品に頼るという
気持ちもわかります。
でも、食を提供する側が意識改革しないといけないんじゃないかな?
「わからへんから、イイやろ?」では、悲しすぎです --;

エコはね...未開発分野なので、私も一緒に勉強させてください。
返信する
Unknown (cherry)
2008-01-31 15:49:18
そうですね~☆☆
クリスマスだけじゃなくて季節に合わせてこうやって飾っていくのも素敵ですね

食品に関してはもう、何を信じればいいのかわかりませんね。
もともと気にするタイプの私なのに、さらに神経質になりつつあります
返信する
もう春ですね~ (ななありす)
2008-01-31 17:33:06
季節ごとにモチーフのデザインや色、素材を変えると
良いかも!
私もやってみようかなぁ。

食、ほんと怖いですよね。
上の子たちの幼稚園のお弁当は、冷食ばかりつかっていたので(ぐうたらママです
来年、娘が幼稚園に入園したらお弁当つくりが大変だなぁと
思いました・・・

食べる物。いちばん必要な物なのに、
安心して食べられないなんて・・・嫌な世の中ですねぇ。
主婦としては、ほんと困りますよね。
返信する
Unknown (akiko)
2008-02-01 06:40:42
手芸ブログランキングのakikoです。ご登録いただきありがとうございます♪
ランキングの表示をカテゴリー別に!というご希望が多かったので、ランキング別に表示されるように変更しました。それに伴い「個別投票URL」ができましたので、リンクアドレスの変更をよろしくお願いします!当サイトからログインしていただくと表示されます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします!
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-02-01 08:03:54
>紗羽さん

壁につるすのは結構楽しいですよ
お薦めです

食を提供する側の意識も変えて欲しいですよね
購入する私たちの安全への意識が高まることにより、
提供する側も変わってくれるかもしれませんね

エコはほとんどやっていません
知人の薦めで入った生活クラブという生協で
リサイクルできるびんを使ったり…くらいでしょうか

昨日調べたら、生活クラブは基準がとても厳しく
原材料も国産や提携先にこだわって安心を提供しているとか
私には冷凍食品、加工品ゼロの生活は難しいので
少々割高でも意識の高い生活クラブの製品をもっと
購入することにしようかと思っています
(あ、別に生活クラブの回し者じゃないですよ~
返信する
cherryさんへ (ぴよ)
2008-02-01 08:07:10
>cherryさん

そうか~、cherryさんは気にするタイプなんですね
それは意識が高いということ、すばらしいことだと思います

私は野菜の産地とかは気にしていましたが、
冷凍食品までは考えていませんでした
原材料や添加物を確認するなど
少しずつ意識を高めていきたいです
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-02-01 08:10:15
>ななありすさん

壁につるすの楽しいですよ~
ぜひやってみてくださいね★

私も旦那くんと息子くんのお弁当で
結構冷凍食品のお世話になっています

加工品は全く使わない、外食しない…
ということはできないけれど、
せめて自分の管理できる自宅の食事は
ちょっとずつでも変えていきたいと思います
返信する
akikoさんへ (ぴよ)
2008-02-01 08:11:24
akikoさん
わざわざご連絡ありがとうございました♪
早速変更したいと思います
返信する
Unknown (かもみぃる)
2008-02-01 10:38:58
わぁぁぁ!ステキ
可愛らしくて春らしいですね
壁に飾るとまた一段と可愛らしさが増しますね♪

食物は全く気にしない方ですが、さすがに怖いですね。
ちなみに我が家にはレトルトの注意ものが有ったり…。
どうしようか迷い中です。
だって今までオットが食べても何ともなかったみたいだし…。
自分で食べるのは知った以上ちょっと怖いです…
返信する
かもみぃるさんへ (ぴよ)
2008-02-01 13:55:54
>かもみぃるさん

ありがとうございます

該当の食品があったのですか??
大丈夫かもしれませんが、
万が一のことがあったら怖いので、
捨ててくださいね
返信する