ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

ニットカフェに行ってきました♪

2008-11-21 12:20:16 | かぎ針編み
昨日は久しぶりにプチトリコットさんで
行われたニットカフェに行ってきました

プチトリコットさんは
静かな住宅街にある可愛い雑貨屋さん

ハンドメイド作品、ガーデニンググッズ、食器
そしてお菓子まで、ナチュラルで可愛いこものがたくさんです

何よりオーナーのみほさんのお人柄!
暖かでくつろげるお店です

今回のニットカフェもとても盛況でした

小物が作れる糸と編み図がセットになったキットと
(たくさんの種類から選べます)
みほさんお手製のケーキとお茶がセットで
参加費用はなんと500円
(赤字なんじゃないでしょうか???)

おちびちゃんを連れたママたちもたくさんいて、
楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら皆であみあみします

今回、お友達のすーさんは
(すーさん!会えてすごくうれしかったよ)
都合であみあみしないで
お買い物をして先に帰ってしまったので、
あみあみのテーブルには初めての方ばかりでしたが、
少しお話ができて楽しかったです!

ケーキもほっこり美味しかったです
時間がなくて急いで食べないといけなかったのが残念!

ニットカフェであみあみしたのは
またもやシュシュ!

でもフリルが2重になった
今までにない凝ったデザインのもの

糸はわがままを言って
中細の毛糸に変えてもらっちゃいました
(みほさん、ありがとうございます)

目が合わずにほどいたりしてちょっと
手古摺りましたが、可愛くできました!



他の色でも作ってみたいなぁ



ゲットした雑貨はこちら↓




miyuさんの可愛いバッグや
星のボタン、レース、大好きな水玉のリボンです

もっとゆっくり見られたら良かったな~


また次回のニットカフェも楽しみです♪


***

ニットカフェに昨日のラリエットをしていったら
みんなに可愛いねって言ってもらえて
めちゃうれしかったです♪





↓ランキングに参加しています

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-11-21 12:58:11
いいなぁ~!!
今回は、、、シュシュを編まれたんですね。
中細だったら...最初の目数100目を超えたでしょ?
でも、、、可愛いよねーー。
私も・・・色を変えて編んでおこうかな?
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-11-21 15:56:48
>紗羽さんへ

一人であみあみも楽しいけど
たまには大勢で編むのも楽しいですよね!

今回のシュシュはゴムに編んでいく方法とは
全然違う方法だったんです

最初鎖で輪を作って
その後方眼編みで3段編むんです
それを半分に折って中にゴムを入れて
縁編みをしていくというやり方でした
(分かりづらいかな?? すみません)
最初の目は90くらいだったかな

いつもと違うやり方で新鮮でした!

シュシュがたくさんあると
気分やお洋服で変えられていいですよね!

紗羽さんの新しいシュシュも楽しみに
しています
返信する
お疲れ様! (すー)
2008-11-21 16:50:07
昨日はホント会えて嬉しかったです~!
たくさんの編み編み作品も見せてもらえたし
お喋り出来たし♪こんなシュシュになったんだね~☆かわいいね☆
もっとゆ~っくりしたかった(><*)

結局あれから公園でしばらく遊んで帰ったの
次に参加できるのはいつかわからないけど
ちび2人連れていくぞー!

雑貨のお買い物も出来たんだね♪
私も毛糸を少しとガラスの瓶を買ったよ。
実はうちのばぁばの作品もいくつか並んでるんだー^^



返信する
Unknown (ぷりんこ)
2008-11-21 20:41:42
おお~!!
私も行ける距離かも・・・
今度、行ってみます。
いつか、会えるといいですねー。
あまりにもお手頃で、オーナーさん大丈夫かなー?と心配になっちゃいますね(笑)
返信する
Unknown (x meets y)
2008-11-21 21:27:57
ニットカフェ楽しそうですね~
キットにケーキとお茶で500円!安っ!
私も参加してみたい~

シュシュもかわいいですね♪
ぴよさんのコメントで大体の編み方わかりましたよ!
そういうやり方もあるんですね、目から鱗です。
返信する
ありがとうございました (=MIHOKO=)
2008-11-22 14:42:11
こんにちは、プチトリコットのMIHOKOです!
この度はまた、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、とても興奮してしまいました(笑)
回を重ねるごとに大規模になり、お一人お一人のお客様となかなかお話できる機会が無くなってちょっと残念ですが、みなさんが楽しめるような企画をこれからももっともっと作って行きたいと思っています。
またぜひぜひ、遊びに来てくださいね☆
とってもとっても楽しみにしています!!

=MIHOKO=
返信する
お久しぶりです☆ (miyu)
2008-11-23 07:25:02
お久しぶりです☆
トートご購入いただきましてありがとうございます!!
私もニットカフェに参加したかったのですが、ちょっと忙しくて…次回は参加してお会いできたら良いですね!
返信する
すーさんへ (ぴよ)
2008-11-25 08:32:10
>すーさん

会えてほんとにうれしかったよ~♪
次はもう暖かくなってからかもしれないけど
楽しみにしているね

すーさんのお母さんは何を作ってるの??
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-11-25 08:49:41
>x meets yさんへ

平日だからx meets yさんは参加しにくい
かもしれませんね??
場所的には行ける距離なのかな??

シュシュ、
普通のに比べると手間がかかりますが、
面白い編み方ですよね?
更にアレンジしたらまた違ったものが
作れるかも!
返信する
MIHOKOさんへ (ぴよ)
2008-11-25 08:51:24
>MIHOKOさん

先日はとても楽しかったです
ありがとうございました!
今幼稚園のバスの時間が早いので
めちゃバタバタしてしまいました
次のときにはもう1時間遅くなっていると
思うので今回よりはゆっくりできるかな~
これからも楽しみにしています
返信する