ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

お花♪いろいろ

2008-03-21 14:46:57 | かぎ針編み


昨年のクリスマス
壁に、ちょっとした飾りコーナーを
作ったのですが、2回目の模様替え

雪のモチーフをはずして
春らしくお花みたいなモチーフを
増やしたくてちょこっと編んでみました




この水色が一番気に入っています




右のパープルもお気に入り
左は色のせいかちょっとくどい感じですね

最近エミーグランデをよく使っています
淡い色から発色のいい色までたくさんあるので
色を選ぶのも楽しみな糸です




壁に飾ったところ

小さくてわかりにくいかもしれませんが、
真ん中には小鳥といちごも入れてみました

なんかいまいち…
もうちょっと工夫の余地あり!ですね


参考にした本

(私が編んだものは
大きさの都合で少しアレンジしたものも
あります)

★『バッグアレンジ&パターン100』
 朝日新聞社
★『直径10cmの小さなレース』
 主婦と生活社

『直径10cm…』は出産直前に里帰りしたとき、
暇だから母にレース編みでも習うか~と
初めて買った編み物本の一つ
思い出がある本です

↓良かったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしい♪ (yochi)
2008-03-21 15:57:26
色の組合わせがとっても春らしくて、可愛いです
春はやっぱり細い糸が使いたくなりますよね~。
飾り方に工夫が~、なんて書いてましたが、十分可愛いですよ

こういうモチーフの飾り方もあるんですね、私も壁に飾ってみたくなりました
いっぱい編んでカーテンぽくしてもかわいいかも~
返信する
Unknown (尚やや)
2008-03-21 17:22:48
きゃ~(*^^*)かわいいですね♪♪♪
春らしくて、ナチュラルで、お部屋の壁が
明るくかわいくなりましたね~♪
優しい感じですね(*^^*)
ぴよさんは、時間の使い方が上手ですね♪
編み物は何時ごろされているのですか~?
よかったら教えてください。
私は引っ越してから全くできない状態です。
早く編み物したくって、うずうずしてます(笑)
返信する
春ですね~ (x meets y)
2008-03-21 17:45:23
パステルでまとめられて、春らしいですね♪
配置といい、吊っているひもや木の洗濯バサミといい
いい感じです!

エミーグランデいいですよね~
以前教えていただいた紫買いました!
パンジーを作るのがたのしみです
返信する
わわ!! (milow510)
2008-03-21 19:00:34
すっごい綺麗!!!
モチーフを壁に・・・かぁ~!
そんな使い方もあるんですね♪
私も、色んなモチーフに挑戦したくなるんですが、
使い道がね~と思ってたところで・・。
私も、水色のが特に好きです♡
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-03-23 16:08:10
>yochiさん

ありがとうございます

たまたま昔何かの景品でもらった
洗濯ばさみ?のついた紐が出てきたので
使ってみたのですが、なかなか気に入っています

細い糸はなかなか出来上がらないから大変だけど、
暖かくなってきて、すごく編みたくなっちゃいました
不思議ですね


>尚ややさん

ありがとうございます

私、何をするのものろまなので
時間の使い方は上手とは思えないんですが…

編み物は息子くんを寝かした後、
起きられたら夜中にやっています
ほんとに最近のことですが、
昼間も息子くんにやってもいい?と聞いて
大丈夫そうなら少し遊んでいます

ちょっと前までは息子くんが起きている間は
自分の時間は全く取れなかったのですが
ちょっぴり成長?したようです

尚ややさんは子供さんがお二人だし
引越ししたてで色々お忙しいのでしょうね?

私は自分の時間がないと
行き詰ってしまうので
思い切って家事とか放り出して
自分の時間を取ってしまうことがあります
返信する
素敵~☆ (ななありす)
2008-03-23 16:17:30
カラフルなモチーフ、いいですね
とっても春らしくていい感じ♪
エミーグランデって使ったことないんです。
細いイメージがあって・・・
でもカラフルでいいですね
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-03-23 16:30:30
>x meets yさん

ありがとうございます

パンジーのモチーフ、
すごく可愛いですよね

前に編んだものはプレゼントしてしまったので
私ももう一つ編みたいです


>milow510さん

ドイリーは花瓶の下に
ひいたりすると可愛いんですが、
隠れてしまう部分も多くてちょっぴり残念!
壁に吊っておくと全部見えていいですよ~

小さいお花モチーフは
写真の額の中にちょこっと入れることも
あります


>ななありすさん

私は0号で編んでいるので
確かに毛糸なんかと比べると細いんですが
編みにくくはないです
綺麗な糸なのでお薦めですよ~
返信する