ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

皆はどうしてるのかな???

2009-12-11 18:35:23 | かぎ針編み
最近たまに頼まれて
ヘアピンなどを作ることがあるのですが、

たいてい手持ちの材料で作ってしまうし、
お知り合いの方ばっかりなので、
材料費などはいただいたことがないのです

今日お礼にと、
とっても高価なお菓子をいただいちゃって、
(おいしかった~
嬉しかったけど、
すご~く申し訳ない気持ちに…

大体でも材料費を考えて少し頂戴して、
お礼は一切無しでと言った方が
相手の方への負担が少ないのかも…

自分が逆の立場だったら、
やっぱりお礼をしようとか思いますものね

ハンドメイドをされる皆さんは
知り合いから頼まれたとき、
どうされているのかな??




↓ランキング参加中です


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaka)
2009-12-12 15:22:42
そっかー難しいね(><*)
頼まれて編んだことないからなぁー(笑)
それでもあげる~!って渡すとお菓子とかの
お礼もらっちゃうよね。
それでも気使わせちゃったかな・・って思う
なぁ。でも相手の方も気持ちでぴよちゃんに
お礼してるんだと思うよー!

材料費渡すねって言われたら遠慮なく頂いて
(現金をこっちからもらうのもなんだか
気が重いしねー)手持ちの材料でいいって
いうならお礼もらってもいいんじゃないかな♪
返信する
Unknown (x meets y)
2009-12-14 09:55:44
なかなか難しいですね(-ω-;)
私が友達に作ってあげたときは
お茶やご飯をおごってもらったり
ぴよさんのようにお菓子を頂いたりしてましたね。
頼む方もぴよさんなら素敵なの作ってくださるとお願いしてるわけですし、
気持ち程度のお礼でしたら受け取ってもよいのでは?
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-12-14 17:42:29
>kakaちゃん

そうだね~
ほんと難しいところだよ
材料費割り出すのも難しいよね

ハンドメイドって
気持ちもプラスされているから
私も相手から気持ちをいただいたって
思えばいいのかな


>x meets yさん

アドバイス、ありがとうございます!

先日のお菓子がちょっと高価なものだったので
すごく申し訳なく思っちゃったんですよね
知り合いの方だと難しいですが、
相手の様子も見て考えていきたいと思います
返信する