缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1525_大江戸そば(立喰い蕎麦/市ヶ谷)

2014-12-06 18:47:06 | 食べ歩き

12/5(金)

昔懐かしい
この言葉が大嫌いである。
同年代であれば、それもわかるけれど、
しかし、メディアで使うとなると話は別。
万人共通の「昔」なんてないし、
懐かしさなんて、個人個人で違うハズ。
それを十把一絡げに「昔懐かしい」なんて、
バカを言え、なんだけれど・・・

昨日、大阪に来たのは、
ホテルオークス新大阪に泊まるためではない。
支社の制作スタッフにフィードバックし、
そして来年度の目標を考えてもらうためである。

17時から初めて、終われば20時過ぎ・・・。
さすがにくたびれて、飲みにも行かず、
ホテルでのんびり過ごした。

目が覚めたら6時を回っていた。



新御堂の向こうに梅田スカイビルが見えた。
さすがにもう夜は明けているし、
9時には新大阪にいたいので、せっせと支度する。

8時半過ぎにチェックアウトして、9時前には新大阪に。



DAIKINの看板が気温5度を告げる右上空を、
伊丹に向かう飛行機がすぎていく。



のぞみ6号の画像はおっさんの通過で撮れず・・・
撮り鉄なんだけど、いや、ウソウソ。

京都を過ぎて雲が多くなるけれど、
名古屋を過ぎるぐらいで、晴れ間がキレイに広がる。



昨日は全く見えなかった富士山が今日はくっきりと。
山頂付近には雲がかかっていたけれど、
半月前には黒かった南側の山肌が雪を冠っていた。

12時過ぎには東京に到着。
ペンスタに寄ってから、珍しく中央線に乗り、
お茶の水駅で総武線に乗り換える。



大江戸そば
市ヶ谷駅のホームにある立ち蕎麦屋。
以前から行ってみたかったけれど、
なかなか機会がなくて・・・。



中華そば(420円)
昔ながらの、なんて形容詞がぴったりとくるような、
昔懐かしい、なんて言葉だって、オレ自身には使える、
そんな見た目と味わい。
蕎麦屋の中華そばという感じで、実にいい感じ。
化調をうまく使っているというか。
麺だって悪くはない。

ただ、表のポスターを見て頼んじゃったけれど、
店内には北陸新幹線メニューで野沢菜天そばなどもあった。
それでもよかったのに。
ホームの外にあれば、また来るんだけれど・・・

そのまま会社に戻って、
飯田橋の後半戦の再校をクライアントと、
チェックしてもらうために制作会社へと送り出す。
すぐに飯田橋前半戦の面付け確認。
会社に戻っても自席に座る時間もなくあたあたと、
出張帰りとは思えないぐらいに動き回る。

ようやく落ち着けたのは秘密の小部屋で。



進行していた隣のビルの解体工事、
一昨日まではフェンスに囲われていたけれど、
今日は覆いがとられて、右往左往する重機が見えた。

この重機、どこから運んだ?
そして瓦礫はどこから下ろす?

長野の案件の修正をデザイナーに指示したり、
用紙の発注をしたり・・・
今進めている情報誌の原価計算まで行って、
21時前にようやく400kmの旅路が終了し、
今週もようやく終了。
疲れたなあ、ホントに、
昔懐かしいなんて言葉だって許せるぐらい。
いやはや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿