缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1524_南南(洋食/千種)

2014-12-06 09:38:15 | 食べ歩き

12/4(木)

次世代にツケをまわしてはいけないのです
らしい。
しかし、ツケを食らっているのは、
オレたちも、ではないのか?

高齢者福祉の充実だって、さて、どうだ?
デタラメな年金運用をして、
無駄な公共事業をやりまくって、
ツケを回したのは彼らではないのか?
しかし、老人は優遇されるのだ、さまざまな局面で。
そして、老人を蔑むと人扱いされるんだから質が悪い。
いや、ホントに。

昨日、みつぼしから帰ってきて、水道橋のクライアントへ。
先週のコンペで勝ってしまったので、その打ち合わせである。
取材すべきところの確認と、誰がどう手配するのか、
中心はそれなので、こちらはリクエストするだけなので楽チン。
帰ってきて、飯田橋の四校を戻し、後半戦の再校を受け取る。
紙の発注やらけっこう遅くまでかかり、会社を出たのは21時過ぎ。

ホントにぐだぐだで、目が覚めたら6時過ぎだった。
さすがにちょっと慌てるけれど、
いつもよりも多少は遅く出られるのが救い。

そしたら、山手線内回りが運行見合わせとテレビが知らせる。
ならば、大井町線で大井町まで行って、京浜東北線?
そんなことをしている間に山手線が運転再開となる。
ならば目黒線でいいか?と駅に向かうと、
今度は目黒線がおかしい、どうやら東横線のトラブルの影響。
つきあいきれないので、大岡山で大井町線に乗り換える。
そしたら、今度は京浜東北線がおかしい。
てか、JRの大井町駅のホームに下りられないのだ、
ようやく下りたと思っても、2本の京浜東北線を見送る。
山手線の線路脇のゴミが発火した?ああ、意味がわからん。

へろへろになって品川駅に到着。



のぞみ215号
昨夜、ぽんこつスマホがあまり充電できていないのに、
N700系ではない・・・700系の方が少ないような気がするのに。



新富士の手前、UCCコーヒーを過ぎたあたりなのに、
富士山は分厚い雲の向こう側。
まあ、雨が降っていないことが不思議な天気だし。

名古屋には11時過ぎに到着。
JR中央線に乗り換えて、千種に到着。

名古屋支社の制作担当・Sくんに、
目標管理の結果をフィードバックしながら、
来年度の目標設定についても話す。
まあ、目的は昼ご飯を食べさせながら、
愚痴を聞くことで・・・



南南
なんな、と読むらしい。
支社の古株女性のオススメ店。
がっつり系がいいかと思っていたので、入ってみる。

12時過ぎの店内には先客が6人。
さて、どうなんだろ?
たぶん夫婦と思われる60過ぎぐらいの男女2人で切り盛り。
旦那がフライパン1つですべてのメニューをいちいち作るので、
出てくるまでにやたらと時間がかかる。
おまけに、ちょっとおっかな目の奥さんもめためたで、
上げ膳はともかく、下げ膳にはまったく手が回らない。
しかし、彼らを蔑むと・・・ねえ。



ピリカラ丼(700円)
ニラと牛かす肉をいためて、海苔と卵を散らしたもの。
最初の1口目は別に・・・しかし、2口目で口から火を吐いた。
3口目で滝汗になり、以降は「辛ぇ」しか口から出なくなる。

何がピリカラだ、激辛だって、これ。
そうでもないですよ
Sくんはけろっとした顔でうまいと言う。
人それぞれだけれど・・・。

支社には戻らず、千種駅へ直行。



のぞみ227号
ぽんこつデジカメはシャッターを押したにも関わらず、
先頭車両に間に合わない、ホントにさあ。

1時間の新幹線の旅を終えて新大阪駅で下りる。



7度?なんだ?
ただ、名古屋はもっと寒かったけれど・・・。

支社によらずに、御堂筋線で1駅、
西中島南方で下りて、信号を南へ。
振り返ると新御堂越しに日清食品の本社ビル。
へえ、こんなとこにあったんだ・・・。



ホテルオークス新大阪
いつもの東急インが年末料金なのか、
突然5,000円アップとなったので、
じゃらんで探したら、こんなところ。
新大阪から近いし、駅からも近い、そんな理由で。
ただ、見るからに古い。
耐震なんて無縁の老人のような・・・いやいや、言うまい。



部屋に入ると、浴衣がおいてあった。
天井も低いし、まあ、昔ながらのホテル、
というか、旅館の洋室のような気もする。

安いからねえ、こんなものかもしれないけれど、
これだって前世紀の遺物のツケ回し・・・
いいのか?ホントに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿