from まいあみしょうなん

社会人スタートは神奈川県・湘南。しかしいまや茨城の片田舎に引っ込んでひっそりと暮らす日々の巻

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめました。

2007-03-09 08:42:30 | 健康管理、とか?
3月になってもまだ寒い日もありますが…

自転車通勤、はじめました

買ったのは
ATB"風"の自転車。ホームセンターので1万くらい。
それでも外装18段も付いてるし、
結構気に入っている。

家から会社まではだいたい15分くらい。
行きは下りで帰りは登り。
軽く息が上がる程度に漕いでます。
少しでも体力がつけばなー

--
会社のビルに駐輪しておいたら
「警告!ここは○○社が借りており、社員専用の駐車・駐輪場です!(略)予告無く撤去します!」
って書いた紙貼られたorz

あ、あの。。。
私、○○社の社員なんですけど…orz

そしてそれから
毎日、誰かが私の愛車をビル裏に運んでいる模様…

許可制???
コメント

うひょっ

2006-05-17 16:03:09 | 健康管理、とか?
コンタクトレンズが欠けてる??!!
orz
どおりでゴロゴロするはずだ
コメント

コンタクトレンズユーザーに負担増?!

2005-12-14 20:57:17 | 健康管理、とか?
コンタクトレンズの定期検診は全額自己負担になるそうです
3ヶ月~半年に1度は必ず行く眼科の受診料が上がるのは
オサイフに大打撃です…

今まで3割負担だったらこれまでの約3倍。
視力はかって、目のチェックをしてもらってだいたい\1500だったとすると
同じ過程を経ても約\4500になるということか…。
痛いな…

ちなみに。
自覚症状がある場合はこれまでどおり保険がきくそうですよ。

reference:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000109-mai-soci
コメント

夏風邪?~続編

2005-07-04 21:57:14 | 健康管理、とか?
ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)、くしゃみヘックション(>ω<)/。・゜゜・
咳、吐き気…(でもメシは食べるデスよ)

とりあえずかかりつけのクリニックを訪ねる。

「どう、元気?!あれから調子どう?」
…結核疑いで最初にかかったクリニック。相変わらずの調子である(笑
んで、元気だったら来ませんって突っ込みは置いておく。

とりあえず「夏風邪、かもね?」という診断(?)
だが、また困ったことに
「いまさー、マイコプラズマ肺炎が流行ってきてるみたいなんだよね~」
だって。
この肺炎、乾いた咳が長引くん出そうな。

風邪薬が出て、帰って来られたけど
一気に毎食6錠も薬が増えちゃったよ…
コメント

いまいち

2005-07-03 22:39:39 | 健康管理、とか?
調子がよくね

3日くらい前から喉がいがらっぽい。
昨日からまた胸がむかむかする。(食べてる方が楽ってどういうことだ?)
くしゃみは出るし。
咳き込むと苦しいし。

…夏風邪?

今週も忙しいしなぁ。休めないなぁ…。

とりあえず寝るべ。
コメント

常に胸焼け?

2005-04-24 23:21:28 | 健康管理、とか?
先週から気分が悪いです。。。

原因は…結核の薬か。

…!?
そうなんです。私、結核らしいです。
あんなピンピンしてたのに、薬飲みだしてからぐったり。

それはそうと。
起きている時間のうち、お腹にものの入ってない時間は地獄です。

お腹のなかでなにかが起こっているらしく、ふつふつと涌いてくるガス。
げっぷが止まりません。
く、苦しい(汗

いつになったら晴れて元気になれるのだろうか…(´・ω・`)
コメント

腹痛いよぅーー

2005-04-09 23:09:24 | 健康管理、とか?
どーも、朝から調子が悪い。
いや、今朝気持ち悪かったのは心当たりがあるんだけど。(汗


病院からの帰宅後、ご飯を食べて処方された薬を飲む。
一休みして(寝ちゃったzzz)起きあがると何か変。

胃が胃が胃がーーー!重い…。
おなかのなかがぽこぽこしてる(?

おなかに優しいモノに夕食の献立を変更した。
食事後、薬を飲む。

うーーむ(--;
副作用じゃなければいいんだけど
コメント

専門医に紹介されてきました。

2005-04-09 14:23:27 | 健康管理、とか?
4月9日

かかりつけ医から紹介状をもらい、電車を乗り継いで病院へ行く。
よく、この辺の観光案内に載ってたりする写真の撮影ポイントと思われる所だ。

今日はかかりつけのドクターもちょっと弱気で、
昨日までの大丈夫!という言葉が聞けなくなったのが不安を駆り立てる。
が、紹介先に電話までしてくれたのでその足で向かった。


紹介先は、過去、結核療養所だったようだ(多分
かなり昔からこの地に開業していた、という写真が飾ってある。

紹介状を持って受付へ行くと
すぐに内科へまわされてマスクをするように指示された。
しばし待っているとレントゲンとCTを撮影。
う、これって高いんだよな…持ち合わせが…と不安になる。
ここ2,3ヶ月で3回目のレントゲン。手順はわかってる。

現像が終わるまでまた待機。今度は救急処置室と懸かった部屋だ。
海の見える部屋でぼーっと待っていた。
暫くして写真とカルテ、書類が運ばれた。
その後、専門家だという医師が登場した。

医師はN95という特殊なマスクを着用した。
…あのね、喀痰、陰性なんですけど…(汗

写真の説明を受ける。
特にCTでは左背部に白い影が写っていることが明らかだ、そうだ。

喀痰の再検査、採血を受けることとなる。
採血はあまり痛くなかった。看護師さん、GJ!

結局のところ、
前のクリニックでも同じ検査をしているので、
会社への説明が面倒なことになりそうだ。
そしてまたCT撮って散財気味だよorz
と、しょんぼりした気分で帰ってきたところ。
いい天気なのに気分が晴れない桜満開の週末でした。
コメント

引き続き待機中なわけだが

2005-04-08 17:27:35 | 健康管理、とか?
4月8日。

今日はうちあげだったんだよぁ…


埒が明かない様相を呈してきたので、診断書を貰うことに。

帰宅後、会社、ではなくドクターから電話がかかってくる。


「えっとねぇ、専門医に聞いてみたんだけど、」
わざわざすいません。
「詳しい検査をした方がいいかなぁ…。僕も専門じゃないからねえ」
orz
「ツ反の強陽性が気になるんだよね。若い人だとそのくらいにあんまならないしね。」
そ、そうですか(汗)
「紹介状書くからまた来て。」
はーい…




気管支鏡検査、かなぁ…。
夕べも調べたんだけど、麻酔からして苦しいらしい。
嫌だなぁ…。

とりあえず来週も待機になりそうな予感がするよ
コメント

結核の疑いにより自宅待機中

2005-04-07 23:32:46 | 健康管理、とか?
4月7日

喀痰検査のうち塗抹検査(とまつけんさ)の結果がでる。

(-)陰性でした!やほーい。
浮かれて会社に電話する。
浮かれて会社に電話って…超貴重な体験だな、おい。


ぷるるるー
えっと陰性でした。出社してもいいですか?
「それって…大丈夫なの?」
へ?と言いますと?
…ぷー、ぷー、ぷー…


とりあえず、排菌だけは否定されたことになる。
結核にかかっているかどうか、までは否定できていないわけだ。

会社側としては結核症の否定までできないと出社を許可しないらしい。
もし、結核にはかかっているとすれば、今後排菌するようになるかも…。
というわけ。(多分

一方、ドクターは出社しても問題ないと言ってくれているんだが、
会社の危機管理とはかみ合わない模様。

ツ反で(強)陽性だったし、肺に影があるしで
確かに大丈夫!と言われても説得力はない、よねぇ

お休みしていることそのものは別に楽チンだしいいんだけど
会社が混乱期であることや外出に気を使う(汗
というのがちょっと引っかかるのね。
飲みにもいけやしない(爆
コメント   トラックバック (1)

ツベルクリン…判定や如何に蛸に蛤に(意味不明

2005-04-04 20:40:05 | 健康管理、とか?
4月4日


ツベルクリンの判定ですた。
長径40mm短径30mm、二重発赤あり…と。
「思ったより、強いねぇ…」
痒いんだってば。orz
「痰が取れなければ経過観察か気管支鏡かというところだけど?」
吐きそうになりながら(うげぇ)痰出しましたよ(げっそり

「僕のシナリオだと、ツベルクリンは普通に陽性で痰が陰性で良かったねー
となる予定だったんだけどねぇ。ま、痰の検査、急がせるから。」

と、言うわけで吐き気が治まらないまま帰宅して会社に電話する。
予想通り、人事は空いてないそうな。
ご飯食べて、やっぱり気持ち悪いので昼寝。
起きてもゴロゴロ。
電話はない。。

夕方、そろそろ定時。
まだ連絡はない。
プロジェクトリーダーにメールする。明日から出社しないかもと。

夕飯を作る。
食べる。
まだ電話はない、ので、こちらから連絡してみる。
また後で、ということらしい。

明日は出社できるのか未だにわからないよ…
コメント

ツベルクリン…判定まであと12時間

2005-04-03 22:28:05 | 健康管理、とか?
4月3日


事態が事態だけに、
実家へ帰ろうと思うも気が進まず、電話だけして、
来週か再来週にでも帰ると告げる。


腕のツベルクリン反応は時間経過と共に赤い範囲が広がっていく。
さらにかゆみも強く、寝ててかきむしってしまいそうだ。

陽性であるのは間違いなさそうだ。後は程度。
注射から36時間経って今は約3cm弱。

-明日朝起きたらどうなっているか。


いずれにせよこの検査は発病を判定する物ではないので
判定結果を会社に報告したところで自宅待機は解けまい。

orz
コメント

ツベルクリン…。

2005-04-02 21:44:00 | 健康管理、とか?
4月2日

ツベルクリンの注射を受けに医者へ行く。
皮内注射とやらは結構痛い(>_<)

会社への報告をしなければならなくなったのでいろいろ詳細を聞き出す。

結核である確率は?
「非常に低いです」
会社から自宅待機の命令が出ましたが…(爆)
「うーん…別に咳もしてないしなぁ。マスクすればまずうつらないし。
でも、可能性がある以上は危機管理上そうすることになるのかもね。
どの程度の事がわかればいいのかな?」

…わかりません(汗
「確率で言えば結核の可能性は現在ゼロではないが、非常に低い。
その確率が0にならないかぎり、出社できないのだとしたら1週間はかかる。
でも、とにかく、今はツ反と喀痰の検査をして可能性を消そう」



前回の受診でも日常生活、行動に制限はなかった事からもわかるように、
少なくとも他人に感染させるおそれはないと判断されていた。
にもかかわらず、会社は自宅待機を命じてきた。
…危険人物扱いかよorz

今、自宅待機なんぞしてたらクビになっちまうぜ!
という恐れが涌いてきました!
コメント (1)

CTの結果ですが…

2005-03-30 23:30:48 | 健康管理、とか?
3月30日

CTスキャンの結果を聞きにクリニックへ行って来た。

「肺ガンとかではないんだけど…」
ん?けどって何ですか???
「肺炎か…結核かな。肺炎だったらいいけど結核だと困るでしょ」
どっちも困ります。
「熱が出たりとかある?」
微熱が良く出ます。検査受けたときは風邪っぽかったし。
「…気になるねぇ。検査しよう。」

と、言うわけで。
喀痰検査及びツベルクリン反応検査がオーダーされました。

もしも。。。
肺結核だったらばだ。
・隔離(喀痰検査で結核菌が出たならば隔離される事が法律で決まっています)
・長期間の服薬(耐性菌の出現により慢性化するのを防ぐため)
・周囲の人の検査

orz

どうなるのさ?会社行ってていいのか?
コメント

3連休だというのに。

2005-03-20 22:13:03 | 健康管理、とか?
3月20日 外の天気は良く知らない。。。


頭痛で起きて、熱を測ると37.5℃。
引きこもりケッテー。

レトルトをレンジで温めて食べる。
食後は風邪薬。

普段掛けないめがねを掛けてたせいもあるのか頭痛は治まらない。
立ち上がったりすると痛む。
でも何もしなくても痛いので、
とりあえず気晴らしもかねてひどくなる前に近所のセブンへ食料と飲料を買いに行く。
牛乳とアミノサプリ、ヨーグルト、雪見だいふく、と
…ん?雪見だいふくって(汗


昨日までと違って喉の方は痰が出るようになった。
ただ、逆に咳き込むと苦しい。


食欲はなくはなく、普通の食事がとれる。
また気晴らしにご飯のストックを作ったりする。

通販のカタログを眺める。
急にキッチンのシンク下を整頓したくなる(謎
ごそごそ。終了。
それなりに片づいたし、カタログにあった収納用品は当面いらなそう。


CATVではぐれ刑事、あぶない刑事を続けてみる。
面白かったけど、再放送なんだよね。
バンキシャと鉄腕ダッシュと美味しんぼとERを見て今に至る。

そろそろ寝るか。

本当はツーリングに行こうと思ってたんだけど、残念orz

てかあさってまでに復活できるのかな(汗
コメント