from まいあみしょうなん

社会人スタートは神奈川県・湘南。しかしいまや茨城の片田舎に引っ込んでひっそりと暮らす日々の巻

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと…

2005-07-13 21:20:31 | ソフトウェア開発者になる
怒濤の自分の尻拭いな日々を終えることができた。

1週間弱前、自分の作ったプログラムに穴があることがわかった。
修正の最中にもレビューが入り、次から次へと指摘がされる。
ああー、そんなに一度に言わないで…(そこは私の担当じゃないよ…しくしく。
今の私の脳みそではそんなに一度に処理出来ないですから。
ああー、そんなに恥ずかしいと問い詰めないで…。
なんでそんな簡単なことさえ満足にできないのかと問われるがごとく。
追いつめられると追いつめられただけ集中出来なくなりますから。
と思ってもぐっとこらえて、修正を続ける。

…悔しいんです。
全然、ちゃんとしたコードがかけない。
むしろ、間違ったコードばかり書いていた。
リリース前に気づいただけ良かったのだが、大幅に時間を食ってしまった

「それまで順調だった」
と思えていたのに
「バグ作ってた」
ということは、
それまでの作業は大丈夫かと疑われることだろう。
(幸い、障害はあがってないけど)

最後のコードレビュー。
思いっきりバカ丁寧に書いた。
それさえもバカ丁寧に間違えてた(致命傷ではないけど)
無論バカ笑いされた。

orz

とりあえず終わった。

別にフザけてるわけじゃないし、
自分でもなんでこんな間違いをするのかよくわからない。
書けない
書けない
そもそも書けてないのか?

書けてたのはそんな気がしてただけなのかも~?
orz
コメント

会社とは。

2005-04-02 21:41:09 | ソフトウェア開発者になる
4月1日

エイプリルフールであったとココロから願いたかった日。


あたーらしいじょうしはいぎりすじん♪
の上司がやってきて告げたことは酷なモノだった。
俗に言うリストラでした

幸いにして…、自分自身は会社の残るようにと言われた。
開発の同期は、自分以外は希望退職やら配置転換の対象となったらしい。
先輩達も例外でなかった。
そして-
我が部署の上司は、昨日付けで退職となっていた。

突然の出来事に皆が呆然となった。
なぜ、自分は対象なのか、あるいは残されるのか。
我々はこれからどうするべきか。

背景も理由も満足に語られないまま家路につかされたが、
多くの者が味の無い酒を飲んで帰ったことだろう。


残留組では自分が職歴が1番浅く(2年目)、その上が4年目。
自分と上の間がすごく離れてしまった。ついていけるだろうか。
会社から背負わされる物は重くなってしまうのだろう。耐えられるだろうか。
人事からは、
「評価されて残されたんだから自信を持って頑張って」
と言葉を掛けられた。

どんな言葉も辛さを慰める物じゃなかった。

この今を切り抜けた先に辿り着くのはなんだろう
と答えのない問いかけをしながら夜明けの空を見ていた。
コメント

おしごと、役に立ってる?

2004-12-16 22:29:27 | ソフトウェア開発者になる
最近思うように仕事が進みません(汗
体調悪いからかなぁ…。

まったくもって時間掛かりすぎ。
概算上ではもっと早く進めそうだったのに、
なんだかんだであっと言う間に時間が過ぎていく。
頭はまわらないし、進まないし…。。。

今日まで担当していた障害対応の作業、結局暫定対応になってしまった。
すげー敗北感。

でも、急かされたりしない身分だからまだ気楽だろうし、
暫定対応だけでもできただけいいかー。

明日は明日で別件が待っているよorz
てか、環境構築からだ。
コメント

おしごとおしごと

2004-11-21 04:28:07 | ソフトウェア開発者になる
プロジェクトに配属になって1ヶ月弱。
障害の原因分析やそのためのツール開発をしていた。

ソースを見ると変数も多いし、よく分からないことが多い。
今見ている障害はさっぱり見通しがつかない。

でも。
謎解きって楽しい
目標があるからやりがいがある。

まだまだOJT(On the Job Trainning)中だけど、
今までのただこなしていく研修よりもはるかに楽しい。
今後、もっと難しい障害対応をすることになっていったら
楽しいなんて言えなくなってしまうかも知れないけど
この解けたうれしさを忘れないでいたい、と思った。

Keep Fresh.
あと半年もしないうちに後輩ができるだろう。
そのころにはちょっとは慣れているだろうけど、
いろんなことが新鮮に写るこの今を忘れないでいることがきっと役に立つ…かな
コメント

社長はほめ上手?

2004-07-16 00:40:49 | ソフトウェア開発者になる
C言語研修を終えて1ヶ月。
Windows研修の第一の課題をほぼクリアしかけて
ちょっとうーん何しよう?感のある今日この頃。
急遽、プロジェクトの手伝いを頼まれる。

入社から3ヶ月半。プロジェクトの作業手伝いを依頼されるのは2度目。
前回、OSのインストールに躓き、残業祭りになったほろ?苦い経験。
今回こそはさくっと決めたいところだがどうなることやら…

作業内容を聞くと、あまり難しくない模様。
いかに効率よくこなせるかがポイントか?

とか、思いつつ、不安も感じつつ(汗、作業に向かう。
そこへまたしても?社長登場。
「お、操作が速くなったね!」
そうですか?と謙遜してみた。

うちの社長は社員のこともよく見ている。
経営のこととかだけじゃなくて。
大きな会社だと多分こうはいかないだろうな。

私に声をかけた後、1年上の先輩を呼び、
今度は叱咤激励!?をしていた。
アツイ社長だ(笑

作業はどうかというと多分順調…なはず?!
コメント

WinNT4.0インストール…

2004-06-15 23:44:19 | ソフトウェア開発者になる
NT4.0をインストールするのに半日。
ネットワークカードのドライバをインストールした後の再起動時にほぼ必ずOSがこける。
最初はどの設定変更が原因とはわからず、OSインストールを2度やり直した。
3度目のトライでやっとネットワークカード?と気付く。
OSがもっているものではなく、メーカ提供のドライバをインストール。
…すると。
こけなくなった(汗)
さらにOffice入れて、WindowsUpdateをする。
この一連の作業で定時まで使ってしまった。
のべ、約5時間弱。長い戦い。
目的の作業を残業でしてきたわけで…。
ふう=З明日終わるの?

コメント

さっそく

2004-06-15 18:45:54 | ソフトウェア開発者になる
残業発生@プロジェクトの手伝い

まさかNTインストールに半日かかるとは…(-_-;

コメント

明日から

2004-06-14 20:38:54 | ソフトウェア開発者になる
研修を少し離れて、プロジェクトのお手伝いです。

作業内容はまだわからないけど、入社後初の実作業なので、
確実にすすめたいな。

ガンバルゼ!

コメント

C言語研修終了!?

2004-06-04 19:04:25 | ソフトウェア開発者になる
今日、C言語の最後の課題を終えました。
研修担当の方から、
「いいんじゃないですか」
のコメントを頂きました。

来週からwindowsプログラミングです。
(今までDOS窓で動かすプログラムを作ってました…)
コメント

気持ちだけは

2004-05-24 20:37:35 | ソフトウェア開発者になる
今日も課題を達成すべく、せっせとプログラミング。
前に作ったプログラムを改良するのが今日の課題。前のソースコードを見ながら書きなおしていく。
そんな光景を、通りかかった主任が見て一言。
「そうやって、いくつもウィンドウだしてる辺りほ、もう、何年も開発やってる人みたいだね。」
「見た目から、ですかね(笑)」
「見た目も大事だよ(笑)」
そんなやりとりのあるこの会社は私に合っているのかも。
そして、なんかうれしかった♪

コメント

リスト構造

2004-05-18 17:48:38 | ソフトウェア開発者になる
今日はリスト構造を宣言して…
随時、メモリ領域を確保する方法…
を学びました。

ポインタっていろいろ役に立つのね。(感心)
と思ったより楽に課題をクリア。
コメント

社長認定?

2004-05-17 17:38:29 | ソフトウェア開発者になる
「プログラミング、むいてるんだって?がんばってねぇ(笑」

直々にお言葉を頂戴しました。

がんばる(^^)
コメント

冴えない(--;)@研修中

2004-05-11 18:45:59 | ソフトウェア開発者になる
今日もせっせとC言語研修。
今、ポインタと構造体のところです。

しかし、昨日、今日と冴えなかった。
半月くらい前と同じだな。てか、できる自分って妄想だけだったのか?
ほんとに、書けない。
ポインタを関数に渡して、処理をさせて…そのために必要なコードは…
わかっているはずなのに書けない。
それってやっぱり妄想?

それにしてもセブンのリプトン・クリアピーチのパッケージ、
ラスカルが多すぎだよ。
コメント

@プログラミング研修

2004-05-06 18:39:52 | ソフトウェア開発者になる
今日の課題はやや手応えがあった。今まで超楽勝!だったわけでもないが、短くて楽だった。
連休明けの今日の課題はなかなか要求されている機能も多くて…ι。けどそんなに難しくないのね♪たぶん。

コメント