幻想小説周辺の 覚書

写真付きで日記や趣味を書く

読書レビュー ホラーがここに ぞぞのむこ

2022-09-11 06:33:00 | 書評 読書忘備録
ほら ホラーがここに
#井上宮 #ぞぞのむこ #じょかい

あまり有名になっていないが、久々にのめりこんだホラー小説でござる。
澤村氏のぼぎわんが好き? そんなあなたにピッタリっすよ!!
小野不由美の残穢にビビった? ああっ!この本からもう逃れられんよ!
DINNERが気持ちヨイ? やれやれ中毒症状だねコレで人間やめようか? 
まあこんなホラー短編集が「ぞぞのむこ」長編が「じょかい」ってわけ

順番はどっちからでもいいが おすすめはフレンチフルコースのように ぞぞのむこでシェフの腕前とセンスをアラカルトのように味わい、
じょかいでじっくりとメインディッシュを堪能する、という読み方がホラーグルメの方々には常套だと思う。
まあ 口に合わなかったり、これ以上ワタシにはムリっ!って場合でもリタイヤはこれのほうが容易い。
(だが、たぶんアナタはそうはしないと確信してるけどね 笑)






ぞぞのむこは獏市なる架空の地方都市が舞台の連作で時系列は先週の奇談からはじまり徐々に過去のエピソードに時を移してゆく。
この獏市というのが一見普通のちょっと陰気な住宅地で宅急便も配達されるし店もあるのだが、その町を知っている近くの住民は絶対足を踏み入れない、ヤバい町なのだ。いわゆる忌み地、入らずの禁足地、のような土地なのである。
杜王町みたいですねぇ。
実際gooogleで探したくなっちゃいます♪

やむおえず宅急便業者には獏市アタサワMAPなる内密資料が担当に伝わり、定期的に担当配置替えをして安全確保しているという。
(アタサワは当たらず障らずの意味 店や通りなど特に絶対避けるべき危険スポット、地雷源かトラップ設置場所みたいな場所でMapには赤く❌と名称が書かれてる。このMAP興味深い。誰か作ってくれないかな笑)

ぞぞのむこ
じょっぷに
だあめんかべる
くれのに
ざむざのいえ(これがじょかいにつながる感じ)

どれもざわつく、意味よくわからないタイトル
読むにつれ物語の後半の悲劇になってくると
その意味が薄々と嫌な予感がだんだん判明、確定
されてくる





そしてもう悲劇は手遅れで、どれも救済不能状態になってしまっている。
読者の自分なら安心だろうと思って読んでいるのだが 
あ オレあぶないかも。。。。と思わず石鹸で手を洗ってしまう不穏な、不条理な感染力がこの本には宿っている。残穢みたいな印象ですわ。
さあ あなたもざわつきに獏市を覗いてみませんか?