ビビリな『はな』の~ぉとぼけ日記~べこも一緒♪

ちょっぴり臆病なMブルテリア はな(鼻)たんとお調子者の姪っ子ベこ(Veco)の犬物語

秋の交通安全運動・・・続行中

2010年10月09日 | 鼻とべこ
今夜は雨っぷりの夜です。
なので夜散は中止。まぁこんな事はしょっちゅうあった我が家ですが

べこが来てからか鼻も夜のお散歩に借り出される日々が続いて鼻ちゃん結構頑張って歩いてるよ~



でも鼻は暗闇が苦手なので少しでも明るい国道沿いの歩道を歩くんだけど



街灯や車の通りがなくなるとライトを付けてても真っ暗



出会い頭に会うわんこさんにビックリなんてことはしょっちゅうだよ

結構夜の散歩に反射材やライトを付けてない人が多いから
向こうから突然現れるとかぁたんでもビックリ


いつも通る警察署の掲示ポスター

なるほど~~~
                   相手に存在を先に知らせればいいのか・・・


ってなわけで早速100円ショップで見つけてきた反射べスト(500円)

広げてみたらかなりデカイ。

 注:かぁたんが着る為に買ったんじゃないのよ


そう、夜のお散歩用にアレを作ってみようと思ったのだ。
べこが鼻の一回り小さいサイズだったから二匹分の型が取れました


で、出来たのがこちら(材料費のみ1着250円也...バイヤスも全て再利用)




   なかなか上出来でしょ


ライトを照らすとこんな風や

こんな風に反射してくれる・・・



明るいコンビニの前では黄色が目立つし...
交通安全運動のオファーがいつ来てもおかしくないんだけどな~




そこで早くも交通安全運動の手助けをしたかぁたん達。。。



昨日の夜散でのこと

鼻は歩きたくないらしくペースがゆっくりだったため
べこがUターンしてくるのをいいことに時短して警察署の交差点ななめ迎えのローソ〇で待っていた

すると1匹の白いムクムクちゃんが一人でお散歩してるのが目に入った。
飼い主は~?って辺りを見ていたらムクムクちゃんは信号無視して車を止め交差点をななめに横切って来た
しかも鼻とかぁたん目がけてゆっくり直進してきた



あれれ あなたはもしや? 「そら君?」って声かけてすかさずキャッチ。。。

ビションさん逃亡犯ご近所のそら君、って勝手に思い込んでしまったかぁたん

とうさんとべこが気が付いて速足でかぁたんの元にやって来てくれた。


急いでそら君のお家に届けなくちゃ・・・・・って思って 警察署を素通り してお家へ

でもそら君、昨日はブリーダーさんちにお泊りで、安否は確認済み





ならば?あなたはだ~れ?ってことになってさ~
そら君のママさんがブリーダーさんに連絡を取ってくれて、しかもブリーダーさんが預かってくれることに・・・
この街のビションさんはそこから出た子がほとんどだからすぐに飼い主さんが見つかるはずだって言ってくれて
ひとまず退散したかぁたんととうさん。


2時間後、飼い主さんから我が家に電話あり~。
飼い主さんもあちこち探してた様子で警察にもすぐに連絡してたんだって。

~~~私がそら君だって誤解しないで警察に真っすぐ届けていれば話は早かったのに
その間の飼い主さんの気持ちを考えると。。。ちょっぴり複雑よ

でも無事お家へ戻れて良かった良かった。







元気なべこちゃんは逃亡なんて怖いことは決して考えないでね!!

皆さんも夜道の散歩は気を付けあそばせ・・・・・




最新の画像もっと見る