いんこにっき 本館+別館

いんこにっきのTwitterまとめです&本館を統合しました。今後はこちらで更新します ☆ since 2014/9/12

エリザベスカラー

2009-10-31 15:54:32 | インポート
モモちゃん、とうとうエリザベスカラーデビューしてしまいました。

以前も少し書きましたが、2週間ほど前にまた産卵をした際、脱腸しかけて大変だったもので・・・
本当にもうだめかと思ったくらい難産でした。

脱腸しかけたわりに、脱腸のほうはすんなり元に戻りよかったのですが、オシリの穴周辺が酷い切痔&うっ血で、さすがに心配だったので、近所の獣医さんに紹介してもらって「専門じゃないけど小鳥みれます」という獣医さんへいきました。

鳥が見れない!という獣医さんよりはよっぽど上手に見てくれたのですが、うっ血が酷いのと、怪我による感染症も心配だから、暫定で抗生剤と止血剤をだします、だけど、よくならなそうなら専門医を紹介しますから言ってくださいね、といわれまして。

タマゴはぴたっと止まったのですが、オシリの怪我はよくならない。
お薬は効いたようなのですが、怪我は完全によくなりません。
もう少し様子をみよう、と経過をみて1週間。もう見事に傷がぱっかり割れてしまい、ウンチをするのも難儀そう。
かなり痛いらしく、気になるからオシリ齧るし、しんどそうなので、今日その獣医さんにエキゾチックアニマルの専門医を紹介してもらって行ってきました。

オシリの怪我がなかなか治ってなくて長期化しているため、「齧れないようにする&投薬が一番近道です、だけど、カラーは相当のストレスになります。どうしますか?投薬だけで様子をみますか?」と問いかけられました。

迷いましたが、長期化してこれから寒くなるから体調崩させると大変だろうし、一時期はうらまれるかもしれないけど健康になってくれたほうが飼い主としては嬉しい。しんどそうなモモはみたくないので、できるだけ負担にならないように、硬いプラスチックのカラーじゃなくてフェルトで手作りのカラーでがんばってみましょう、という話になりました。
これからしばらく1週間おきに経過をみてもらうことになりました。

さて。

家に帰るまでは超超ごっきげんだったモモちゃんですが。。。

家に帰り、早速モモのハネの色に似たグリーンのフェルトでカラーをつくってはめたとたん、当たり前ですが、エリザベスカラーと格闘しっぱなし・・・

画像


さっきから籠の中で転げまわってはずそうとしてます・・・
見てるほうもかなり辛いのですが、通常1週間程順応するのにかかるのだそうです。
ですので、できれば辛くてもはずさず早く慣れてもらうようにしたほうが・・・という獣医さんのお言葉もあり、こころを鬼にして放置してあります。

さすがに喉が渇くから水は飲んでいますが、エサを食べるどころではなさそうです。
エサが余りに食べられないようならそのときは少しだけはずしてやろうとは思うのですが。

画像


うしろ姿が怒ってます・・・
ごめんね、モモちゃん。

さて、残りのお二方は元気にしていますよ。

画像


ぶんちゃん、お隣のケージを興味深々で見ております・・・

画像


まめちゃん、お隣が騒がしいのを見学しつつ。人間をみると「だしてちょうだい」とヨコに高速移動します。
ぶれてしまって写真がとれません。

画像


モモのオシリの怪我が早く完治して、飼い主も早くひと安心したいです・・・


↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview



【課題8】ウェービーリング

2009-10-25 19:27:08 | インポート
毎度進みがおそい銀粘土講座です。

通信講座なのですが、Webでのサポートありというのがありがたく、出来たらすぐに先生に見せることが出来ます。
とはいえ、私自身がかなり不定期に学習していて、先生が見忘れることも多かろうと(汗)

さておき、完成しました。

画像


いかがでしょうか。

ちょっと写真が小さいかも。
いぶしは今回はじめてやってみました。
結構すぐに黒くなって、磨くと味が出て、それはそれで面白いかも。

かっこいいもの好きな長女は結構気に入ったようで、しばらく眺めていました。
ちょっといぶすとただ単に磨いたものとは違った魅力があっていいですね。
これから活用するようにしよっと。

画像


では、次の課題に進みますか。





文鳥はかなり性格がきついです・・・・

2009-10-24 19:38:07 | インポート
文はかなり綺麗にはねが揃いました。もう少しですね。


画像


やはりというか想像どおりというか。
先住の二羽は攻撃態勢満々でした。
先日文の足をモモが咬んだらしく、びっこを引いてたり。
困ったものですが、一羽を出すと残りが出せ!とうるさいので、意志が弱い飼い主はついつい一緒に放鳥してしまうのです・・・

画像


モモちゃん、かわいこぶりっこ(笑)

最近ベッタリですね。
ライバルがいるからなのかも。

タマゴは収まり、オシリもだいぶ綺麗になってきましたが、最近フンの切れが悪くて、よくはねに着くようになってしまいました。これで4年目くらいだからまだ若いんだけど、かなり体調が・・・ということで、心配しています。

画像


ハムスターたちも(数が多すぎて名前が覚えきれません。。。)元気ですよ。
さすがに涼しくなってきたため、小動物用の綿を入れたら、自分たちで巣に持ち込んで、まるーくなっています。
これから越冬だから、ヒーター出してやらなきゃいけませんね。



↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview



新入りです♪

2009-10-08 09:30:00 | インポート
台風がきましたね。
みなさん、大丈夫でしたか?

こちらは(中京圏なので)夜中~今朝で通過していったようです。
今ごろは長野県抜けたくらいかな?

朝から電車が止まっていて、のんびりしていたのですが、JRのHPをみたら今しがた動き出したようなので、ぼちぼち会社へいくとして・・・

小学校も中学校も昨日の時点で休校と連絡が入ってました。
子供たちにはラッキーなんですけど、こちらはこれから仕事だよ・・・はあ・・・・・

さて。

新入りの文ちゃんです。
娘が命名しました。分かりやすくていいです。

画像


はじめして♪

先週の10/3にホームセンターでよくなついた中ヒナがいまして。
他のヒナちゃんに押しつぶされたからなのか、足が若干悪いとのこと。
止まり木には止まれるけど、足が若干開き気味です。
だけど、あまりに人懐っこいので思わず「この子いただきます」と・・・

再び多種飼いになりました。
しかもフィンチいり(笑)

どうぞ宜しくお願いします。


画像


画像


さて、モモとマメの反応はというと・・・

最初の内は別放鳥にしてたんです。
だから、他の子をだしてるときは、文はおうちにいるんですが、そうするとこんな感じ。

「なんだなんだ、このちっこいの」
「ちょっかいだしてやれ」


といっていたのかどうかはさておき、意外とモモ@コザクラがフレンドリーです。
モモは相手が♂だとフレンドリーになるので(笑)文は男の子かもしれませんね。

いくらフレンドリーとはいえ、接近させたら怖いので、文の放鳥だけはびっちり人間の監視付です。

画像


モモちゃんは久しぶりにタマゴちゃんを持ってしまいました。
急に涼しくなってしまったので、タマゴつまりさせないように、あわててヒーターを出してビニールで覆いました。簡易温室です。無事に産んでね・・・と祈る気持ちです。


画像


マメは相変わらずPCのディスプレイの上です。
人間大好き、PC大好き。PCはたぶん暖かいから(笑)

まだ扇風機しまってないのにもう冬支度、ですねえ・・・


↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview