いんこにっき 本館+別館

いんこにっきのTwitterまとめです&本館を統合しました。今後はこちらで更新します ☆ since 2014/9/12

えりからまめちゃん・・・

2010-11-07 16:27:46 | インポート

マメちゃんの毛引きちゃんがひどくなってきました。

姿がひどいのですが、羽毛をむしっているのではなく、サヤを途中でちぎって(噛み切って)いるようなので、本人は痛くないと思いますが、まあなんとも寂しいおなかになってしまいました・・・

IMG_0179

 

念のため、怪我とかおなかの様子とか(案外、おなかには羽毛が生えてないので、ふうっと息を吹きかけて羽毛をどけると脂肪のつき方とか、そのうの様子がみえたりします)みたんだけど、やっぱり羽毛が途中でちぎられている以外おかしいところは・・・(ため息)。

 

マメルリハというトリさんは、比較的こういうことをはじめると「お、おもしろ」と思ってこういう状態になることがあると本で読んだことがあるのですが、獣医さんいわく「こういうのは半年くらいたたないときれいになりませんからねえ」と。

 

これから冬になります。

はげてもらっては困るのと、まだこういう行為をし始めて1週間なので、今のうちに忘れてもらったらどうかと、勝手ながらモモちゃんのときに習得したエリザベスカラーを・・・

 

CA3A0281

 

めちゃ、めいわくそう・・・

ね、おかあさんこれなあに?

これはね、エリザベスカラーというのよ。

 

迷惑なのは当たり前です、とにかくおなかをむしるのはやめてくださいね、まめちゃん。

さむくなるんだから。

案外、モモのようにのた打ち回ることはなかったのですが、黙々とコレを攻略しておりまして・・・

 

CA3A0280

 

ん、はずれないな・・・

 

CA3A0283

CA3A0282

 

眠くなってきた・・・

あれ、ちょっとくたびれた?

 

で、今日が二日目。

やはりご飯も食べてるんだけど、おとなしーく、カジカジカジカジ・・・・とやっています。

だけど、これ、生地を二重にしたのと、ボタン止めをやめて縫い付けてあるので、たぶん1週間はがんばらないと取れないと思います。

はずせたときに、羽をかじっていたことも忘れてくれるといいんだけどね。




最新の画像もっと見る

post a comment