ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

物語

2019-03-22 18:25:23 | 日記
藤井先生が
 「物語からは誰も逃げられない
   だから、良い物語を持とう!」
というお話をしていて
人文社会科学上の「物語」を勉強してみた
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/narrative.pdf

ラジオで仰っていたのは心理学の「自己物語」のことなんだ
自己物語は、自己で形成され客体を意識しながら自己を蓄積し、固定化されていく、
この「自己物語」を活力に人はより近い日常を生きてる。卑近な時間を渡過している。

記憶などにより抽象化要素、短縮化要素が加わり変容することがあるが、
ドラスティックなオルタナティブを得ることは難しい

と、このような事なのかな

先生の話が、とても響き、語弊など気にせず言えば
楽しかった

わたしは、この2ヶ月で、オルタナティブストーリーを作る
既にその過程を楽しんでいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂が響き渡る | トップ | 都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿