ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

偉ぶるパンダ

2022-01-07 03:39:00 | 日記
新年初の弁護士との打ち合わせに臨んできて、昨年の刑事訴訟もあったのでその報告もあり、係属中の事件もあり、色々あり、
打ち合わせが終わって、帰りかけたところ、「櫻井さん歌舞伎町のトーホーの周りに来てる子供たちについて何か知ってる?」と聞かれた

法曹としては、特に第二弁護士会はこの現象を重く受け止めていて、大久保公園を利用して『年越し村』というものを大晦日に、同会長も参加してやっていたよう
その時わたしはほっぺぱんぱんで京丹後でカニ食ってたけど
昨年からさんざん色々なところでトー横について聞かれたけど、「何ですかそれ?怖いですね」って答えてきた、ただお世話になっているし、まぁ話してきた

大人の貧困に尽きるよこんなもん
わたしの持論
トー横は、小中高生の男女と牽引する20代男性で構成されていて、日々増えている
彼らは(半)家出少年少女で、いつでも帰れて、帰りたくない、「帰らずに成立している」子たち
私たちの幼少期に歌舞伎にいたのは、帰れなくなって家族を絶って辿り着いた「コマ前」の家出くん家出ちゃんたちで、男の子は悪いこと真面目なこと含め何かしらバイトや仕事などを始め、女の子は、規定がゆるゆるだったため当時はやっていたランパブなどに務めて、終わると合流して一緒に酒飲んだり喧嘩したりした
「トー横」は女の子は売春(フリーランス)やそれに付随する行為、男の子はそれらの吸い上げ及び、違法薬物の販売などを生業としている
彼ら彼女らは小中高生
これらに20代男性は元締めとして、
また2,3,4,50代男性は買春及び薬物の客として群がる
定宿は、リブマックス、グランスタ、グレイスリーなどなど
最近は取材や冷やかしをしに色々な職種の人間が来ているようで、よく記事を見かける
書く側も見る側も、その何れもが
憐憫ポルノ(憐れむことの疑似体験)、慈悲ポルノ、いやポルノそのものか
衆の悪なんだよね
うるせーほっとけばか、の極みだよ
何故こんなことになっているか
それは、ツールによる境遇の認識共同速度の加速、親を捨てる、親に捨てられにかかる、その動機を共有しやすい環境が整っている
それに加え、親が子を案じること、それを手放す自身に言い訳するためのツールも整いすぎている
大人と子供、親の劣化なのかもしれない
そしてかれらは法の外でショバを手に入れた
何故なら従前のショバを仕切る法の外の人間が力なく、だらしない
法の外を恐れ、好き勝手いきがってきた(法外な)大人たちが法に縋る
法の外のマイノリティにより加速的に法が利用される
統治権力はどんどん法改正する
統治権力に徳がないのではなく、統治される方に道徳、節操がない

私は新反動主義は嫌いだが、実践反動主義者たちは肯定してるの
そんなもんいらねーよ、だろうけどね
かれらを責め立てることも囃し立てることもできない

大人の世界でもそう
産業構造の変革についていけない中間管理職の無用化が進み大手企業では部長退職(40代退職)なんてものが主流になる
早期リタイヤし(生産力や経歴を軽薄に手放し)投機に身を投じる
これはダサい
※因みにバブル期の転職率は著しく高い。「終身雇用」を美化し喧伝たのは、すぐ転職してしまうため、優秀な社員を確保するために、賃金を上げて技術力の向上にその確保に企業が積極的に投資した

歌舞伎に関してもそう。40代がたいそうな役職を以って、立場主義を採用しているが、その実、プレイヤーに媚びているだけ
SNSによる立場の喧伝そのものが媚びでしかない
うまく利用している?バカも休み休み言えって
このような媚が格好悪いとかそういうことではなく、この町の飲食業界の中間組織の形成を遠のかせる
令和2年4,5,6月を総括できないことの情けなさを感じることもせずに
未知に対して、確実に総じて休業していたにも拘らず
その事実を全国民が知っているんだよ
オミクロン(クロン)増えてるよ
どうすんの?
考えあんの?

何故こんなことになっているのか
それは貧困による人間社会の軽薄化だと思う
各業界、親子間、性愛、上下関係、倫理も道徳も法の外に関しても、とても軽薄だと思う
キョロ見の平目で衆に倣えの大人たち


もはや就学してきたMMTが正しかろうが何であろうがどうでもよく
この国の民の購買力平価が著しく低下をしつくしているため、MMTの正否の議論はもはや無意味なのかもしれない
不可逆なのかなぁ
MMTの利用者、MMTの効用の受益者群がグローバリストでもナショナリストでももうどっちでも良いよ
繰り返すがここでも言える
法の外のマイノリティにより加速的に法が利用される
統治権力はどんどん法改正する
統治権力に徳がないのではなく、統治される方に道徳、節操がない
看過するどころか縋る


ではどうすれば良いか
私が思うのは、世代間闘争を加速させることで、世代間ギャップを埋めることが必要だと思う
全世代が一番冷笑していることだよね
私の好きな方のコウヘイが世代別ジニ係数という表を用いていたけど、これは否定する
年代別で比べることじゃないよね

そもそも若年層には蓄財はないから格差もない
若年層には期待と将来性だけを見て欲しく、それはその上の全世代の総力にかかる
だから年代別、総保有資産、平均貯蓄を詳らかにしてほしい
あははそうすれば世代間闘争も加速するんじゃないかな
それが一番だね
中年層が衆に媚び篭もり委縮するから、若年層は、私が忌み嫌う「のたまう高齢者層」に倣う
そこには敬意など微塵もなく冷笑されているのに
更に中年層の大半は無視され、「格差を謳歌する中年層」のみが声高に発言をし、それらが若年層の見聞になる
但しそこにだって敬意はないよ
冷笑しか自身を保てるわけがない
真剣な大人がいないんだから
サイコーだよ国民国家日本
だから、今唯一の打開策を言えるとしたのならば、世代間闘争を展開する
せめて最後それぐらいはやってみたいかな
一番冷笑され鬱陶しがられるか無視されるやつなんだろう
加速的に格差拡大して、世代間格差も露呈して、殺しあいたいね
市井には自浄作用が働いてほしい
だから社会はもっと機能不全乃至は破滅されてほしい


何故こんなことばかりつらつらと書いているのか
分からないから
分からないから分かることを書いてみた
新年早々
そうなんだよね
人生最高に幸せな年越しをしたんだよね
縋る思いで続け!と思っている
そんな中、ん?あれ?何かあったかな
何かあったんだろうね
「大丈夫だから一旦待ってみたらどうでしょうか。分からないんですよ。分からないでよいんですよ」
はい本当に分からないんです
分かることは楽
わからないことはちときつい
分かることを偉そうに書いて少しだけすっきりした
もういっこ分かるのは家族はわたしは望んじゃ駄目だ
このほんの数日、毎日見せつけられたものは、
みっともないわたしの係累ではなく、
件の本題でもなく、
途轍もなく強い、途方もなく永い永い年数の、女性の一途な愛だったよ
言葉がないね
男はクソだな
あーむかつくわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しあと少しで3年間も... | トップ | 三年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿