ピッピさん Life~

パッチワークが好き~お花も好き~

淡竹尽くし〜

2024-05-24 19:45:00 | 季節のお花
今日は日中気温も上がり暑い日になりました。
大田原の友達に誘われ主人と淡竹を採りに行って来ました。
車を停めたところにスイカズラ良い香りでした〜

ユウゲショウもたくさん咲いてました〜



淡竹は孟宗竹と違って掘らずに良いので
簡単に採れます。
この3倍くらい採りました。

帰ってから皮剥いて処理
アク抜きもさーっと茹でるだけで簡単です。
淡竹でメンマが美味しいです。
これは主人が作るの上手なのでお任せ〜(笑)
上手に出来ました(^-^)
ビールのつまみにバッチリ!



あとは私の出番!穂先で土佐煮



こんにゃく・昆布・人参を入れて煮物
今夜は淡竹尽くし〜
柔らかく美味しかったです。

デッキのところで皮剥きしていたので
おやつタイムしながら水分補給〜


自然の恵み有り難いです。
今から来年も採るのによろしくお願いしますって〜(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルト展 | トップ | 庭仕事でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッピさんへ (万亀)
2024-05-25 10:30:06
こんにちは。
GG凄かったですね~!
成績が良いとやる気も出ちゃいますね。
頑張ってくださいね~。
キルト展も素敵な作品が沢山!
刺激になりますね。
これがピッピさんの若さの秘訣かしら・・・。
羨ましいです!
淡竹沢山ゲット出来ましたね~。
春の恵みですね。
ご主人お料理上手ですね~。
メンマ美味しそう。
ピッピさんの土佐煮と煮物も美味しそう!
役割り分担素敵です。
お花もたくさん見られて良い日でしたね。
来年もたくさん収穫できると良いですね。
返信する
万亀さんへ (ピッピ)
2024-05-25 20:07:08
こんにちは〜万亀さん

コメありがとうございます〜

GGでベストスコアで自分でも
どうしたことやらでした。
多分ホールインワン5回は2度と出ないと
思います。みんなからも聞いたことないって〜
意外と自分では凄いこととも思わず冷静でした。
久しぶりのキルト展もサロンの人達と
行きましたので皆さんも喜んで良かったです。
観るのも勉強です。
最近は遊んでばかりでチクチクもしてないです。
メンマ美味しかったです。
主人が作るの上手なのでまた友達に
来年もよろしく〜ってお願いしておこうと思います。
しばらく淡竹尽くしです。
柔らかく美味しいです。
返信する

コメントを投稿