ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

奈良さんぽ

2009年11月11日 | れおんのひとりごと

先週、奈良公園に行ってきました。

大阪の自宅からだと、電車利用で約1時間半ぐらい。

近鉄電車で行ったので、奈良駅に着く前に車窓から、

平城京跡の朱雀門と大極殿(復元中)を見ることができました。

ちなみに近鉄(近畿日本鉄道)の路線をすべてつないだ長さは

JRを除く民営鉄道の中では日本一なんだそうです。

   

091106

春日大社では、おなじみの燈籠

朱色がとても綺麗

   

Photo

春日大社で売っている鹿みくじ(¥500)

伝統工芸・一刀彫で作られています。

おみくじの結果は末吉でしたが、

結構いいことが書いてありました。

        

091106_2

奈良公園周辺にたくさんいる鹿(写真は子供)

鹿は春日大社の神使とされていて、国の天然記念物となっています。

現在は約1200頭生息しているのだとか。

鹿さんたちに人間の食べる物を与えるとお腹をこわすので

  必ず「鹿せんべい」を購入して与えてくださいね

  

091106_3

見えにくいですが、短いしっぽと白いおちりが

なかなか可愛い鹿さんたち

発情期(9月上旬~11月下旬)だからなのか、

あちこちで、オス鹿が遠吠えのように鳴いていました。

   

091106_4

飛火野

TVドラマ「鹿男あおによし」のロケ地

玉木くんが鹿とよく会話してたシーンの場所

    

091106_5

飛火野の中で紅葉していた木

   

091106_6

鷺池・浮見堂

   

091106_7

猿沢池から見る、興福寺・南円堂

   

紅葉を見に行ったのですが、ほとんど紅葉してませんでした

ちょっと、早かったようです

平城京遷都1300年祭マスコットキャラクターで話題の

「せんとくん」「まんとくん」よりも気になったキャラクターが…

お土産ショップで、思わず購入~

   

Photo_2

「ハニシカ」 (写真はハニシカの輪ゴムかけ) 

埴輪と鹿のコラボーレーション

手には鹿せんべいを持っています。

  

快晴で暑いぐらいでしたが、久々に母との楽しい時間でした。

(さすが、晴れ女二人組

来年はどこに紅葉狩りに行こうかな~

  

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日大社も浮見堂も興福寺・南円堂もすごく綺麗で... (ほりーちぎつね)
2009-11-12 01:39:45
春日大社も浮見堂も興福寺・南円堂もすごく綺麗ですね(^^)
奈良はまだ行った事ないので行きたくなっちゃいました!
1本だけ紅葉してる木があるのも情緒があっていいな~
鹿男あおによしは見てなかったので今度DVD借りてきてみようかな~?
ぷぷ・・・ハニシカ可愛い!
埴輪と鹿って所が奈良っぽいですね~
お母様との旅行快晴に恵まれてよかったですね~
お天気いいとそれだけでワクワクしますよね♪
返信する
【ほりーちぎつねさんへ】 (れおん)
2009-11-12 20:50:28
【ほりーちぎつねさんへ】
   
奈良公園の周辺には、東大寺(奈良の大仏)や正倉院に若草山とかもあります。
ぜひ一度訪れてみてくださいね~
ハニシカなんとなく可愛いというか、面白いでしょう
奈良って感じのゆるキャラです
今回は日帰りというか、昼から夕方までの「おでかけ」という感じでした。
母と行く旅行や日帰りは、ほとんど晴れなんですよ~
でも、妹は雨女です[E:coldsweats01]
返信する
奈良公園、春日大社、幼少の頃おじいちゃんに連れ... (ヒデシャン)
2009-11-12 22:16:48
奈良公園、春日大社、幼少の頃おじいちゃんに連れて行ってもらったことを思い出しました。
鹿に触りたいのですが、怖くて近づけずに・・・
挙句の果てには鹿に追われて泣いていた情けない自分を思い出しました。
懐かしいな~ ^^
返信する
【ヒデシャンさんへ】 (れおん)
2009-11-13 19:31:43
【ヒデシャンさんへ】
   
奈良公園に行ったのは、たぶん小学校の遠足以来だと思います。
たぶん25年~ぶりぐらいかな
あっ! 歳バレますね~[E:sweat01]
ヒデシャンさん、鹿に追いかけられたのは、鹿せんべいあげずに、自分で食べちゃったとか[E:smile]
ぜひ、鹿にリベンジしてくださいね[E:good]
返信する
奈良の写真きれいですね☆ (うしポン)
2009-11-14 12:26:23
奈良の写真きれいですね☆
我が家も正倉院展に行きたいなと思って
いたら、画伯たちが次々にインフルエンザで、残念でした。
前に東大寺に行った時に、しかせんべいを買おうとしたら鹿に取り囲まれてこわかったわ(笑)「鹿男あをによし」見てました!確かにこの風景でした(笑)
ハニシカ、ゆるいですね~。好きだわ。
返信する
今日は携帯から見させていただいてます♪ (すじ母)
2009-11-14 14:52:50
今日は携帯から見させていただいてます♪

奈良は大好きです~(^○^)
私は奈良ファンクラブに入ってるほどの奈良好きなんですよ!
東大寺の会員でもあるので、なんと東大寺内の拝観はすべてフリーパスなんです(笑)
(結局年会費払ってますけどね…汗)
でもハニシカ?は知りませんでした!今度チェックしないと…。
1時間位で行けるなんてうらやましい。。。
今度奈良に行く時は、れおんさんに連絡しようっと(笑)

あ・先程メール入れましたので、ご確認よろしくお願いします。
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2009-11-14 22:13:35
【すじ母さんへ】
   
奈良ファンクラブに東大寺の会員[E:sign02]
すじ母さんたら、相当な奈良好きなんですね~
そういう会があることすら知りませんでしたよ[E:sweat01]
私より、奈良のこと詳しいと思います(笑)
ハニシカは、お土産屋さんで見て、初めて知りました。
ぜひ、奈良にお越しの際は
ご一報くださいませ~
   
   
【うしポンさんへ】
   
画伯ちゃんたちのインフルエンザは、
治りましたか?
早く完治するといいですね。
うしポンさんも、ヒデシャンさんと同じで
鹿で怖い目にあったことがあるんですね。
確かに鹿せんべい売り場の周りに
鹿がたむろってました
お弁当やおやつ取られたとか、聞いたことがあるんですけど、私はまだ鹿で怖い目にあったことないんですよ
ぜひ、鹿にリベンジ&ハニシカGetしに行ってくださいね~
返信する

コメントを投稿