ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

キプスとれました

2010年05月10日 | 三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷&尺骨突上げ

先月4/8に、

尺骨短縮術・靭帯修復術という手術をしてから、

ギプスで肘まで固定した生活が1ヶ月…

  

病院に診察しに行ったら、

傷口もレントゲンも異状なしとのことで、

本日、予定通りに無事ギプスがとれました

久々の皮膚呼吸に解放感、なんともいえません。

でも、傷口付近を触ると、

プレートが入っているのがわかる…

順調にけば1年後に、プレート除去手術をします。

   

1ヶ月ギプスで手首を固定すると

手首は前後左右に曲がらなくなり

手のひらを表裏と返すこともできなくなっていました

握力もかなり落ちています

でも、ゆっくりですがなんとか字は書けました。

  

来週から、リハビリ開始です。

手首が固まってしまっているので、

かなり大変だと思いますが、

1年後のプレート除去後に、完全復活できるように

リハビリ頑張ろうと思います

   

そうそう、ぴのぽぽは元気です。

  

Pp104

ウッドハウスをカジカジ、カジ…

   

Pp105

すごい勢いでかじってました。

おかげで下は、木屑だらけに…

ギプスがとれたばっかりなのに、

お掃除という仕事を作ってくれました

   

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!とれましたね~! (すじ母)
2010-05-10 23:44:12
おめでとうございます!とれましたね~!
長い不自由な生活から解放・・・と思いきや、やはり
そんなに動かなくなってしまうものなんですね(>_<)
リハビリも大変でしょうけど、ゆっくり、あまり頑張り
すぎずにやってくださいね^^

れおん家も女子はガジガジに夢中ですね(笑)
やーね、インコ女子って・・・^^;
返信する
おめでとうございます^^ (ぽちょむきん)
2010-05-12 18:33:05
おめでとうございます^^
ギプスとかしたことないのですが、1ヶ月ってすごくつらいですよね。
手の筋肉も落ちちゃうんだ。。。
そしてプレートが入ってるのがわかるっていうのが何とも痛そう(>_<")
リハビリも大変そうですが、頑張ってください!
うちも毎日のようにきれいな木屑を生成してますよ( ̄ェ ̄;)
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2010-05-12 20:54:05
【すじ母さんへ】
   
ありがとうございます。
不自由な生活から解放~と思ったら、
手首が固まって曲がらないので
不自由なことがいっぱいですよ[E:sweat01]
そのことは、また記事しますね。
突然カジカジスイッチがONに…
また換羽も始まったし、
もう、びっくりですよ[E:bearing]
返信する
【ぽちょむきんさんへ】 (れおん)
2010-05-12 21:00:37
【ぽちょむきんさんへ】
  
ありがとうございます。
私も、1ヶ月のギプスで
こんなに動かなくなるのかと、びっくりしています。
他の人の傷口を見たり、プレートが入っているのがわかるのは、
怖いというか、気持ち悪いですが
自分のだと冷静にじぃ~と見れるもんですね。
今日の放鳥時も、カジカジやってました。
返信する
お久しぶりです! (ヨッシー)
2010-05-13 10:27:24
お久しぶりです!
無事に手術を終え、そしてギブスからの解放、おめでとうございます!
私も小学生の頃、腕を骨折してギブスをしたことがあったんですが
ギブスを取った時の開放感は清々しいものがありますよね~(笑)
これからのリハビリも大変かとは思いますが、焦らずに頑張ってくださいね(^^)
それにしても今のギブスは石膏じゃないんですか!
こんな所も医学は進歩してたんですね~!

れおんさんのブログ、私もリンクさせて頂きますね♪
ピピン&ルチル共々、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
返信する
ギプスとれてよかったですネ。 (ヒデシャン)
2010-05-13 19:05:14
ギプスとれてよかったですネ。
これからのリハビリを少しずつ頑張ってくださいネ。
あまり急には無理しないように!
ぴのちゃん、ぽぽちゃんも喜び余ってのガジガジでは?
なにはともあれ、おめでとうございます! ^^
返信する
【ヨッシーさんへ】 (れおん)
2010-05-14 18:23:36
【ヨッシーさんへ】
   
ヨッシーさんもギプス経験者だったんですね。
ホントにギプスを取った時の
腕の軽さと解放感は
なんとも言えない心地よさですよね~
包帯みたいにぐるぐる巻きつけていくので
先生も楽だと言ってました。
取るのは石膏と同じく、
電動ノコギリで切っていきます。
リンクの件、ありがとうございます。
返信する
【ヒデシャンさんへ】 (れおん)
2010-05-14 18:56:54
【ヒデシャンさんへ】
  
ギプスが取れた早々、
お仕事を増やしてくれるぴのぽぽです。
あ、リハビリってことですかね?
ホントに、わかってるかのようなタイミングに
びっくりですよ(笑)
返信する

コメントを投稿