ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

今月のお稽古

2012年05月30日 | 月1お稽古の作品(華道)

今月のお稽古作品です。

【花材】

・チーゼル

・シャクヤク(芍薬)

・スカシユリ

         

20125

花がまだツボミなので、葉っぱの緑が目立ちます。

     

2012_5

先生の作品

    

数日後、花が咲きました。

   

20125_2

芍薬のツボミの大きさから想像できないぐらい、

こんなに大輪の花が咲くのがすごいですよね!

どんだけ花びら詰まってるんやろ?といつも思います。

    

      



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬は豪華ですね~^^ (すじ母)
2012-05-31 22:52:58
芍薬は豪華ですね~^^
花が咲くと全然雰囲気が違う!!明るくなりますね!
紫の芍薬、きれいだなぁ。とってもいい色~(・∀・)

芍薬を見るといつも「立てば芍薬、座れば牡丹…」の
フレーズを思い出します(笑)
返信する
すっすご~い (ポン)
2012-06-01 20:18:39
すっすご~い
ゴージャスですな!
芍薬ってこんな見ごたえのあるお花なのね
ほぉ~
一番背の高いのはチーゼルっていうの?
今回は私があまり目にした事の無いお花勢ぞろいで
目の保養になりましたわ~^0^)/
返信する
【すじ母さんへ】 (れおん)
2012-06-05 19:39:08
【すじ母さんへ】
   
シャクヤクが咲くと、かなり華やかになりますよね!
玄関が一気に明るくなって、シャクヤクの香りが~
そのフレーズ、私も必ずっていいほど思いだしますよ(笑)
   
   
【ポンさんへ】
  
シャクヤクって、ツボミから想像できないほど
大輪の花を咲かすので、びっくりですよね!
先っぽにパイナップルの小さいのがついてるみたいなのが
チーゼルっていうので、私も初めて使いました。
返信する
ご無沙汰してましたすみません! (ほりーちぎつね)
2012-06-12 03:34:00
ご無沙汰してましたすみません!
わぁ~つぼみの時と花開いた時と
それぞれ風情があって素敵ですね~
芍薬やぼたんは好きな花なので
思わずうっとり見惚れちゃいました
スカシユリって黄色もあるんですね~
北海道は野生のエゾスカシユリがオレンジ色で割とアチコチに咲いてくれているんですが
黄色いスカシユリも鮮やかで素敵♪
返信する
【ほりーちぎつねさんへ】 (れおん)
2012-06-12 17:43:41
【ほりーちぎつねさんへ】
   
お稽古の時はほとんどツボミなので
帰宅して生けなおして1~2日経つと花が咲くので
感じがガラッとかわりますよね。
芍薬は花が咲くと、ボリュームがあるので
スカシユリの花が負けちゃってます(笑)
返信する

コメントを投稿