ぴの はうす(旧 : Pino House)

セキセイインコと子育てに奮闘中〜❣️
才能開花して、イキイキわくわく自分を活かす人へと導くヒーラー✨

お盆も暑かった~

2011年08月18日 | ぴの&ぽぽ

お盆も猛暑続きでしたね。

いつになったら、涼しくなるのでしょうか?

ぴのぽぽも連日の暑さで小ワキワキしてました。

         

Pp244

遠近法で、ぽぽがすごく大きく見える…

      

Pp245

横に並んでも、ぽぽの方が大きい

        

Pp246

食欲はぴのの方が旺盛なんだけどなぁ

      

Pp247

カメラ目線は、おてのもの

       

Pp248

こんな感じて、毎日小ワキワキしてます。

みなさんも、水分&塩分とって

熱中症には気をつけてくださいね

   

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

     

    

【おまけ】  

      

お盆休み中に、

近くにあるのに、なかなか行かない六甲山へ行ってきました。

展望台近くにあるカフェのテラス席から

    

1

大阪平野と淀川河口付近

     

2

大阪湾と六甲アイランド

      

夕方だったので、ひぐらしが鳴いていました。

最近聞かなくなった、ひぐらしの鳴き声

夏の夕暮れを感じた時間でした。

1日中快晴だったので、日焼け止め塗ったのに

しっかり日焼けしました…

           

違う日に、妹&姪っ子親子と

サンプル製作体験に行ってきました。

行った場所は森野サンプルさん

製作できるのは、

フルーツパフェかケーキのどちらか1つ

      

1_2

フルーツパフェは、シリコンを器に絞って

ソースに見立てたビニール樹脂を入れて

好きなフルーツを盛り付けます。

ケーキは、紙ねんどでできた土台に

シリコンを絞ってフルーツを盛り

さらにシリコンで飾り付けます。

       

ある程度、シリコンが固まって

フルーツがくっついたら…

     

2_2

ニスを塗って乾いたら完成

美味しそうに見えますか?

(左:姪っ子作 中:妹作 右:れおん作)

   

最近は海外でも、

チラホラ見かけるようになったらしいのですが

食品サンプルの発祥は、大阪なんだそうです。

昔は、ロウで作っていたそうですが

いまは、ロウ以外にビニール樹脂やシリコン樹脂など

いろいろな樹脂が主に使われているそうです。

      

3

サンプルを作るとき、出来上がりがリアルになるように

ほとんどの物は、本物から直接、型をとるそうです。

だから、食品サンプルはあんなにリアルなんですね。

ちなみに、アイスクリームは型がとれないので

ロウで見本を作って型どりするそうですよ。

型がとれないものは、職人さんの技なんですね。

       

ちょっと楽しい体験でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (うしポン)
2011-08-18 06:52:57
お久しぶりです。
並んでも大きいぽぽちゃん、ふふふ、遠近法じゃなかったんですね(笑)

食品サンプル楽しそうですね!
うちの娘たち好きそうだなぁ♪
返信する
お久しぶりです。 (けーち)
2011-08-19 01:32:11
お久しぶりです。
お盆 楽しまれたようですね。
私もです。
サンプルつくり 楽しそう~
女の子は 大好きでしょうね。
夏休みにはいい体験ですね。

大きいぽぽちゃんに ビックリ。
でも やっぱり ぽぽちゃんの方が大きいのね。
返信する
【うしポンさんへ】 (れおん)
2011-08-21 00:32:03
【うしポンさんへ】
   
ぽぽの大きさは、遠近法じゃなくて
本当なんですよ…(^_^;)
軽く見えるんですけど、指に乗せると
ぽぽの方が重いですよね。
食品サンプル作り、面白かったですよ。
大阪市内なので、よかったらぜひ行ってみてくださいね。
ちなみに参加料金は1人3000円でした。
返信する
【けーちさんへ】 (れおん)
2011-08-21 00:36:29
【けーちさんへ】
   
お盆休み、なんだかんだいって楽しくすごせました。
食品サンプルは、こうやって作ってるんだ~
と、大人でも勉強になりましたよ。
ぴのより、ぽぽの方が大きくなると思っていなかったので
ちょっとびっくりしています。
返信する
ここ数日涼しいですよね^^ (ぽちょむきん)
2011-08-21 19:08:14
ここ数日涼しいですよね^^
でも残暑は厳しいんだとか。。。
ぽぽちゃん確かに大きいというか背が高い?(笑)

六甲山長いこと行ってないなぁ。山頂は涼しそうですね。
食品サンプル楽しそう!でもかなり不器用なので私が作ったらすごいものになりそう(汗
返信する
お盆を過ぎたら急に涼しくなってきましたネ。 (ヒデシャン)
2011-08-22 18:52:14
お盆を過ぎたら急に涼しくなってきましたネ。
でも、あまりの温度差に体もついていけないようです。(笑)
サンプル作りですか?
とっても貴重な体験をされたのですネ。
とってもおいしそうに出来上がっていましたよ。
六甲からの景色も久しぶりに見させて頂きましたよ。 ^^
返信する
【ぽちょむきんさんへ】 (れおん)
2011-08-24 20:58:52
【ぽちょむきんさんへ】
     
ぽぽの方が大きいですよねぇ…(^_^;)
ジャンボの血が入ってるんじゃないの?
と、思ってしまいます。
六甲山、15年以上ぶりぐらいじゃないでしょうか
近いけどなかなか行かない所ですね。
気温は下界より低かったのですが
さすが山の上、日差しが刺さるようでした…(笑)
返信する
【ヒデシャンさんへ】 (れおん)
2011-08-24 21:03:02
【ヒデシャンさんへ】
    
六甲山からの景色、懐かしいでしょう~
過去におデートで何回か行ったのでは?
私も過去に、ダンナと付き合ってた初期の頃に
1回行きましたよ。
いまは、あんの頃のようなラブラブでは…(笑)
サンプル作り大人でも楽しかったですよ。
ジンくんがもうちょっと大きくなたらどうですか?
返信する

コメントを投稿