ながれ雲




日記風おぼえ書き。空をよぎる雲のように浮かんだ想いをつづっていければ。

2011-11-28 17:57:22 | Weblog
今日は曇り空が一日中つづいた。
今にも雨が落ちてきそうだったけど。
結局降らずに日が暮れる。
早々と5時には暗くなるし。
あと一月で今年も終わるんだ……。
日中は家に一人。時間もかなりできたはずなのに。
例年どおり、少しずつ仕残した家事が気になりはじめる。
そんな折、先週の金曜日。絵画展を観に京都へ。
先月、ばったり駅前で会ったAさんからの紹介。
Aさんとは同じ町内で、PTA活動でご一緒したのだった。
「京都で絵を観てきた帰り」と言うから、「どんな絵?」
って聞いたら、親切にもパンフレットをくれた。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」。
11月27日が最終日。あと一カ月あるから行けるかな??
行きたいことは行きたいけど、京都まで行くのがちょっと……。
出不精の常で、妙にチュウチョしてしまう。
で、パスしようかとも思ったけど金曜はお天気も良くて。
何となく朝、決心が固まってお昼すぎから出向く。
一応、カラスよけネットはたたみました。当番ではないんだけど。
この一仕事がなければ、朝から行けたのに。
こんなことがかなりのウエイトをしめてる、自分の日常。
かなり混雑した特急に乗り込んで、どうにか四条に着き、
市バスは使わず徒歩で美術館を探しあてる。
印象派系の絵が多かった。以前に観たような気もする作品も。
こじんまりした会場に、観客が多い。ウイークデーなのに。
やはり会期末は混むのかも。前売り券を買った人とかもいるだろうし。
帰り道、知恩院にお参り。修学旅行に来た中学生の団体が。
温暖化とか排気ガスのせいなのか、京都の紅葉は何だか鈍い色調。
もう少し裏通りまで足を伸ばせば、違った紅葉が見れたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事