ながれ雲




日記風おぼえ書き。空をよぎる雲のように浮かんだ想いをつづっていければ。

2009-01-22 21:44:00 | Weblog
昨日の午後から重たい空の色。夕方には小雨が降ったりやんだり。
今朝はいちおう雨はあがっていた。少し雲は薄くなったような。
それでもやっぱり夕方には雨もよう。
冬ってこんなに雨が多かったかしらん?
乾きの悪い洗濯もの。部屋干ししてファンヒーターで何とか乾かしている状態。
湿りがちなのは景気だけじゃないってわけですか。
で、自分の中では昨日またもやネズミ捕りにつかまってしまう。
某私立小学校の正門前。横断歩道もあって、いちおう減速はしていたのだけど。
登下校の時間ではないから児童の姿はなかった。
「一旦停止の不履行」で罰金7千円なり。点数はマイナス2点だとさ。
「平成21年度入学試験」の立看板と、工事中の校舎に少し気を取られてたかも。
う、うーむ。こう書いてみると、かなり不注意で危険な運転。。。
物陰に隠れていたとおぼしき交通課のおまわりさん二人。
たしかにpinoの運転もまずいけど、あんたら他に仕事はないんかいな?
その交差点から目と鼻の先にある交番までしょっぴかれる。
我ながら開き直った、ふてぶてしい態度の自分ではありました。
その交番からこれまた目と鼻の先にある、殺人事件の現場。
もうかれこれ10年ほど前になるだろうか、一人暮らしのおばあさんが殺された。
まだ未解決だったと思うんですが。たしか。
「あの事件、どうなったんですか?」
って交番で訊いてやろうかと思ったけど取りあえず思いとどまる。
交番に警官は三人もいたし、心証を悪くしても何もメリットはないはず。
軽微な交通違反の検挙数だけは上がっても、重大事件は未解決。
昨日はそんな警察への不満でめちゃめちゃ腹だたしかった。
一日たった今はかなり冷静に自分の運転を反省できるのだけれど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたし、注意していますよ (化野子)
2009-01-24 00:07:15
わたしも速度違反で捕まって、罰金を払わされたことが二回もあるので、一時停止にはかなり注意するようになりました。意外につかまっているとの情報が入るのです。
ところで警察は毎日駐車違反していても取り締まりません。うちの前の住人は23:30から9:30まで家の前に停めています。年がら年中です。ところが言っても取り締まろうとしません。まったく腹立たしくなりますよ。これが警察の姿です。
返信する
Re: わたし、注意していますよ (pino)
2009-01-24 09:37:11
化野子さん、おはようございます。

> 意外につかまっているとの情報が入るのです。

うちの近くは、交通量の割りには事故が多い方だと思います。
ですから、取締りがきびしいのも分かるのですが。
まあ別な見方をすれば、車が少ない分だけ捕まえるのも
楽。そう言えるかもしれませんね。
車の多い競馬開催日にネズミ捕りはなさげですし。(笑)

> 年がら年中です。ところが言っても取り締まろうとしません。

そうでしたか。迷惑な話ですね。
通報しても警察が来てくれないって、そこのお家は
警察関係者ということではないんでしょうね、まさか。
返信する
qo00@mail.goo.ne.jp (化野子)
2009-01-25 18:45:38
pinoさん、こんばんは。
そこは車庫を作っていないのですよ。近所迷惑ですが、知らん顔です。警察関係者かも知れませんね。それとも暴力関係かも。怖いはなしです。

警察が「稼ごう」と思えば交通量が少ないところを狙うよりも、多いところを狙ったほうが成果が上がるのに、そうしないのは「仕事」をあまりしたくないのですよ。そう勘ぐりたくなります。お役所仕事は「適当に」やっていればいいのです。

警察は信用できません。7284
返信する
車庫、作ってほしいですね。 (pino)
2009-01-25 22:44:19
> お役所仕事は「適当に」やっていればいいのです。

どちらかと言えば交通量の少ない時間帯にばかり
運転している私は、まんまと取り締まりに引っかかって
検挙数アップに貢献しているようです。
「注意一秒、事故一生」。安全第一なんですが、何はともあれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事