ながれ雲




日記風おぼえ書き。空をよぎる雲のように浮かんだ想いをつづっていければ。

傘マーク。

2006-05-23 23:32:44 | Weblog
午後にはあがると思っていた雨、夕方まで降り続いた。
止みそうで止むことはなく、けっこうまとまった雨になる。
今、夜空を見上げたら、ぽつんと星が一つ弱々しく浮かんでいた。
少しは快方に向かっているような母の病状。体力がないものだから、すっきりとは治らない。
朝に熱が37.7℃出たからって、いちいち「熱さまし」の注射をする必要があるんだろうか。
点滴も受けているのに、先日から熱を測るたびに注射されてる。本人も不愉快そう。
ちょっと頭に来て、注射を控えてもらうようにお願いする。39度近くの熱なら別だけど。
看護師さんの答えは「わかりました。先生にお伝えします」。注射って保険の点数が上がるのかな?
ぼんぼんの病気のこともあって、ここのところ医療不信な状態が続いている私。
今日のタイトルを「てるてる坊主」にしてみたけど、そう言えば最近そんなものを作る習慣はないかも。
と思い直して別のタイトルに変更。テルテル坊主って、近ごろあんまり見かけないような気もするしね。
今でも小さな子ども達は遠足の前とかに作ったりするの? どうなんだろう?
天気予報をチェックしてると、ある程度まで細かく今後の空模様がわかる時代。
気象衛星を使った予報ってけっこう精度が高いみたいだから。
だけど、「局地的な天気の変化」までは予測できないこともあるから、
「あした天気になあれ」と願うのもまったく意味のないことでもないような。
実現しそうもないことを念じるのが、「願う」という行動でもあるような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピノノオシゴト | トップ | This is pino.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事