ピンバークス ミニチュア&ミディアム プードル

オババの趣味は
プードルと料理と手芸

おやき

2010-09-22 16:44:19 | クッキング*cooking
いらっしゃいませ!

ブログランキングに参加していますので、
下のロゴをクリックして頂けるとありがたいです。
一日1回有効ですので、何度もクリック頂いても1票となります。
ご協力ありがとうございます。
  
    ↓ クリック

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


本日のおやつは「おやき」を作ってみました。
美味しい味噌が出来た事だし、味噌をいかせる物という事で....
インターネットは偉大じゃあ!
こういう時に検索かければ只で情報が得られる。
基本、お粉と水と油に塩少々。  
イーストやふくらし粉を使ってパンの様に作るやり方もあるみたい。
あとお粉の種類が強力粉、中力粉、薄力粉など単品で使ったりミックスしたり。
素朴さを出すために全粒粉とも考えたけれど、混ぜたりが面倒なので
中力粉を選択しました。
どのサイトも粉と液体(水+油)の比率を見ると、水分量多くないかい?
とりあえずレシピ通りの比率で......。
手で捏ねるなんてしないからね、フードプロセッサね。
レシピ通りにするとデロデロ....こんなのじゃあ作れないじゃん。
気を取り直してより水分の少ないレシピで.....さっきよりマシだけれど×。
仕方ないからボールに移してお粉を加えて手捏ねしちゃいました。
ちょっと柔らかめのパン生地位にまとめて....。
5~6個作るつもりが大量に生地が出来ちゃったよ。
液体量は粉の重さの半分位でいいね。  
液体量は少なめにして少しずつ加えるのが良いかも。

出来たのがこれ ↓




中のあんは、簡単に言うと味噌多め、砂糖多めのナスの味噌炒め
中はこんな感じ ↓




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯 へしこ? こんかいわし? | トップ | 雨だから....お家遊び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグママ)
2010-09-22 20:16:59
おやきは主人の大好物です♪
なかは野沢菜のピリ辛炒め
長野にはおやきの粉っていうのが売っているんですよね
それでモサババが作ってくれたことがあるけど
あれは美味しかった♪
私は作らず 最近パン屋さんが作る野沢菜のおやきがおいしいというので(主人)時々買ってきて食べさせています
返信する
Unknown (pin)
2010-09-22 21:43:13
焼きたてをアチアチ言いながら食べると美味しいですね。
オトンがナス味噌のを結構食べたので、
夕食後にデザートがわりにカボチャのも作りました。
返信する
Unknown (pin)
2010-09-22 21:49:52
おやきの粉検索したら出てきました。
某ホテルのやつ....2kgで4900円だって。
地粉100%って....たかが国産小麦粉だよ。
490円の間違い???
4900円だったらぼったくりだよね。
返信する
おやき大好き! (mere)
2010-09-22 22:18:06
長野に行った時に、駅でおやきが売ってたので帰りの電車の中で食べようと買ったまでは良かったが、まず~~~!
この間大宮に行った時に、駅でおやきが売っていたので事務所に帰って食べた・・・非常にうまかった!!
おやきは長野の名産だと思うけど・・・
返信する
Unknown (pin)
2010-09-23 01:00:51
そうそう長野。
信州だよ。
  
返信する
なつかしーーー (いつとこ)
2010-09-23 06:48:01
長野生まれの私にとっては、おやきは
子供の頃からのおやつだったよ。
でも自分で作ったことないし…
pinさんってほんとマメだねぇ~

長野にも美味しいお店とマズイお店が
あってね。
まぁ、駅で売っているのは「そんなもんかぁ」
くらいのものが多いよ。
長野の人は駅では買わないと思う。

中のあんも、キャベツの味噌炒めや
野沢菜の油炒めとか、切干大根とかね。
なんか食べたくなっちゃった。
返信する
Unknown (pin)
2010-09-23 17:39:07
私は東京育ちだけれど、おやきは素朴で懐かしい味がします。
長野の人はどこで買うのでしょう?
おやきの名店とかあるのかな?
返信する
Unknown (メグママ)
2010-09-23 22:01:18
昔スキーで野沢温泉行くときいつもよったお店のが好きだった
確か「おやき総本店?本家?」とかいう名前だった
モサババが買ってきてくれた粉は
小麦粉の袋よりずっと小さかったけど380円か480円でしたよ
モサババは蒸して焼くけど
私が昔買ったおやき総本店のは蒸すだけだったような気がします
長野方面へスキーに行ったら必ずお土産に買ってきた
返信する

コメントを投稿

クッキング*cooking」カテゴリの最新記事