がちょ~ん! 爺's room

日記的に私の身の回りのこと、思ったこと等を記載します。

固い豆腐が好き!

2022-08-07 18:12:03 | 食べ物

子供の頃は豆腐といえば絹ごし豆腐が好きだった。

冷奴も絹ごし豆腐!味噌汁も絹ごし豆腐!湯豆腐も絹ごし豆腐!

しかし高校生の頃アルバイトしてた時、先輩が豆腐屋で木綿豆腐を買ってきて昼飯に食べてるのを見た時、

「大人だなぁ」。と思ったもんです。

それ以来木綿豆腐を食べるようになった。 

結婚して子供ができると、子供は絹、俺は木綿ということになったが味噌汁は絹で我慢した。

最近それがエスカレートして固い豆腐が好きになり

極力水を抜いた豆腐を作って食べている。

まな板の上に豆腐を載せそこに小さいまな板を載せる(水が溜まるので斜めにしてある)

このようにして(なぜか洗い上げの籠にすき家の大盛丼が)

水を抜くと固くなって美味い!

いつもは一丁そのまま水を抜くが今回は比較のため半丁でやった。

ここまで小さくなると最高!生姜をたっぷりと載せ食らう!

見てる人一回やってみてください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナモミを育ててみる!再び Ⅲ | トップ | オナモミを育ててみる!再び Ⅳ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事