がちょ~ん! 爺's room

日記的に私の身の回りのこと、思ったこと等を記載します。

おっとビックリミニトレ君

2008-07-27 19:18:21 | ミニトレ



今日は池袋まで買い物に出かけたのだが・・・
帰りの道中ガソリンが無くなったのか急にエンジンが吹けなくなった。

慌てずにガソリンコックを予備タンクに回した時のことだった、回したつもりが
コック自体が回ってしまいガソリンが垂れている。

走っているところは立体交差の上、止めるに止められない、走りながらコックを
触るとユルユルになっている。

立体交差が終わった所で止めてとにかく手で回して漏れを止めた・・・つもり。
家まで帰ってきてスパナできつく締めてガソリンを入れに。

しかし走ってる最中にああいうことが有ると焦るよな~。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はちょっと入手困難な状態... | トップ | バネ指の手術後 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったあった、そんなこと! (凸夫)
2008-07-28 03:28:05
今からはるか35年ほど前だったか、私も同じことを経験した覚えがありまっせ。
奥多摩湖あたりをツーリング中にガス欠になり、予備タンにコックを回したところ、正にガスコックがグルグル状態になっちゃって、丁度近くにGSが見えたので、その近くの広場で応急修理をしたっけ。
ガスコックを元から外したところ、繋ぎの部分に鉄さびがへばりついていて、フローとの網?も鉄さびでザラザラ状態だったっけ。
あぁ懐かしや…!
返信する
Myミニトレも (いのっち)
2008-07-28 18:15:26
 オークションでマシン買った後、同じような事がありました。
 スパナで締めただけでも、また同じようになったので
水道の蛇口などに使う白いテープ(名前忘れた)を巻い
た上から締めた後は、約3年間OKです。
返信する
何故か・・ (cleo)
2008-07-28 18:17:17
こんばんは~
ミニトレ君 現役ですね!
コックの付け根ってなぜか緩みますよね~
私のマメタンも若干緩いです。
がちょ~んさんの記事を教訓に
増締めしておきます(^^;)
返信する
Unknown (がちょ~ん)
2008-07-29 12:17:54
いのっちさんそのテープはシールテープと言います
家にもあるんですがガソリン入れてしまったもので
今度ガソリンが少なくなってきたらやり直すつもりです。
返信する
あります、あります。 (ジュース)
2008-08-26 11:15:36
HS1で春にありました。

なぜか燃費が5.9kmとか9.3kmとかになったのでコックを触ってみると、ゆるくって濡れている。

コックのパーツを交換した時に、指で仮締めしたまま忘れていただけだったんですね。それも上下2ヶ所。

それ以降は以前のように、27km/㍑で快調です。

ミニトレも煙が少なくなり快調です。
返信する

コメントを投稿

ミニトレ」カテゴリの最新記事