ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

センタースタンドの傾きの原因判明

2024年08月28日 06時20分00秒 | 日記

センタースタンドを立てると、ヤマハTRACER900GTの時も右側に少し傾いていました。


ホンダCRF1100Lアフリカツインでも、センタースタンドを立てると右側に傾きます。


TRACER900GTのセンタースタンドは標準装備、アフリカツインは純正オプションをDIYで取付けました。

センタースタンドを取り付けたときも、一箇所づつ確認しながら取り付けたので、歪んで付けたことはありません。

なのに傾いてしまいます。

傾きを疑問に思って、もう何年になるでしょう?

そのセンタースタンドの傾きの原因がようやく分かりました。

ブログにコメントして頂いたひでゆきんさんのアドバイスで、コンクリート土間が原因ではないかとのことで、アフリカツインを前後逆に停めてみました。

駐車場にバックで停めるのはゆるい勾配が付いているので、ぜんぜん動かなかったので手伝ってもらいました。

あれ?水平やん!

簡易的な水平器を作って確認しても、タイヤのセンターに糸が来ました。


波打っているのかと思ったけど、目で見て分かる訳ないですよね。


よくよく見ると、泥汚れの部分にムラがあります。


白い部分から汚れている部分を水平器で測ってみたら・・・


右に傾いているじゃありませんか!


金尺を当ててみると、汚れている部分がへこんでいました。


周りも水平器で調べてみたら、金尺で囲った部分がほんの少し盛り上がっていました。


盛り上がっているところが駐車場の中央部なので、センタースタンドの左足がこの位置にきます。

なので、いつも車体が右に傾いていたのですね。

原因が分かってスッキリしました。


コメントを投稿