オートバイの純正チェーンは、9割9分はシルバーのスチール製チェーンが付いています。
カスタマイズして、ゴールドやブラックチェーンにしているライダーもいますね。
私がチェーンメンテナンスするサイクルは2ヶ月に1回ぐらいで、チェーンクリーナーで綺麗にしてチェーンルブを吹き付け、付きすぎたチェーンルブをウェスで拭き取るって感じでやっていました。
しかし、チェーンメンテナンスをしてすぐに錆びてくるのです。
おそらくチェーンルブを拭き取りすぎているのが原因だと思います。
ヤマハTRACER900GTの時は、あまりにも錆がひどくなったのでブラックチェーンに交換しました。
ホンダCRF1100Lアフリカツインでもちょっと錆が出始めたので、ちょっとやり方を変えてみました。
チェーンルブは定期的に吹き付けるけど、拭き取らないってことです。
拭き取らないと、チェーンが回ったら少し飛び散りますが、チェーンに適度な油膜が残り錆びなくなったのです。
少し、黒い汚れた感じになりますが、錆びたチェーンよりぜんぜんいいです。
まぁ、半年に1度はホンダドリームで定期点検を受けているので、その時にチェーンを綺麗にしてくれるので、日常的にはチェーンルブを吹く付けるだけで継続していきたいと思います。
そのうちに、ゴールドチェーンかブラックチェーンに変わっているでしょう。