ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

大型特殊一種自動車免許

2010年10月08日 20時06分20秒 | 資格・免許

大型特殊一種自動車はけん引免許の試験に通っているときに
面白そうな乗り物だなって思って、試験仲間に色々と聞いて
受験することになりました。

よく雪の降ったときに走り回っているブルドーザ見たいなやつですね。

話を聞いていると、実に簡単な乗り物で合格する人はすぐに合格できるし
合格できない人は何回やっても合格できないってことでした。

ことは試しに受けてみたら、まずバケットの操作方法がわからない???

事前に話は聞いていたのですが、実際に運転席に座るとレバーがいっぱいで
わかりません。

バケット操作は試験に関係ないので、試験管が教えてくれました。

走り始めるとなんとも面白いではありませんか!

ハンドルをきるとタイヤではなく、車体が真ん中で折れて曲がっていく。

このために内輪差がなく脱輪することはありえません。

タイヤの位置も見えるし、そんなにスピードも出ないし1回目で完走しました。

結果は不合格。

走行中のフラツキが目立つとのことで落ちました。

後日、2回目の試験ではふらつくこともなく左右の確認が甘いとの指摘が
ありましたが、合格できました。

大型特殊一種自動車で運転できるのは
  長さ 4.7m超
  幅  1.7m超
  高さ 2.0m超
  時速35km/h超
これ以外は小型特殊なので普通免許で運転できます。

大型特殊はこんなんです



クレーン車はラフタークレーン車という種類が私の中で一番好きな車種です。


コメントを投稿