はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

憧れの女性 。

2011-06-07 20:06:42 | 気になる:人

ドラマや映画を見ていて、気になる人っていますよね。
はぎおの場合は主役じゃなくて、脇役の方が多いですが…

 

昔は渋い男性の役者さんばかり気になってましたが、ここ数年、女性の方にも目が行くようになりました。

 

 

タイプはそれぞれ違いますが、女性として見本となるような、歳を重ねられても凛とした美しさがある方です。(以下敬称略)

 

藤村志保 富司純子 江波杏子 加藤治子 草笛光子 有馬稲子 淡島千景 奈良岡朋子

 

気品。色気。粋。凄味。強さ。そして可愛さ。…(着物が似合う?)

庶民的な役を演じても、おばあさんを演じても、内面からはこの印象があります。

もちろん女優さんですから、お芝居の役柄からのイメージもあるかもしれませんが、長年現役で続けてこられるというのは、やっぱり素晴らしいことだと思います

どの方も、映画全盛期から活躍されてる方々ばかりですよね。
経歴やイメージにとらわれず、年齢に応じて柔軟に役を演じられている…

この中ではちょっと異色かもしれませんが、奈良岡さんってカッコいいというか、画面に登場するといい緊張感があります。
最近あまりドラマには登場されないのが残念ですが、若い人のドラマに絡んで、全体を引き締めてほしいなぁ…って思いますね。
たしか、あの石原裕次郎さんが尊敬する女優さんだとか。わかる気がします。

 

 

また、独自の『華やかさ』がいつまでも変わらない、『ザ・女優』というイメージの

浅丘ルリ子 岡田茉莉子

のお二人も目が離せません。画面から匂い立つような華やかさが感じられるのは、はぎおだけでしょうか。

 

 

それぞれ、美しさの秘訣をお持ちでしょうけど、やはり

『生涯現役』

が一番の理由だと思います。

そのためには、柔軟でありながら、一本筋が通っている、ぶれない…

そんなモチベーションなんじゃないかと。

若輩者にはなかなか真似はできませんが、何か一つ、見習いたいものです。

 

ホント、憧れます


コメント    この記事についてブログを書く
« ネイルシール 。 | トップ | 「阪急電車」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:人」カテゴリの最新記事