はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ズームイン朝!

2017-08-27 16:15:12 | 気になる:テレビ番組

テレビ欄に目をやると、24時間テレビ内の早朝に

『「ズームイン朝!」の歴代司会者登場』

とあったので、思わず録画して見ちゃいました

 

ズームイン朝!

 

大好きでした

ちょうど小学生の頃から始まったのかな?

あの、宮川泰さんの、「朝だよ~」と言わんばかりの爽快なテーマ曲に乗って、始まった情報番組。

当時の記憶は定かではないですが、朝からニュースから芸能まで、あんなにバラエティに富んだ番組はとても斬新だったと思います。

巨人大好き徳光さんの司会という事もあって、特に力を入れてたのが、野球ニュースは記憶にしっかり残ってます。あの当時、カープの黄金時代でね広島テレビのキャスター(脇田さん)と、優勝できなかったら坊主にする!なんて賭けちゃって、ホントにした時は笑いましたよね

 

何が一番楽しかったって、全国各地方局を結んで、生の情報を提供してくれたこと。
各局の名物キャスターがたくさん出て、東京か、広島の情報しか知らなかった子どもにしたら、朝から元気がもらえて気がします。生なので、ハプニングも多かったしね

特に夏休みは、毎日見られたので、楽しかったなぁ~

 

その後の、福留さん、福澤さん、羽鳥さんと、歴代キャスターが司会を務めましたが、担当者・時代の流れによってどんどん雰囲気も変わっていきました。放送時間も延びましたよね。
それでも、他局には見向きもせず、うちは「ズームイン」一本でした。
やはり、地方局とのやり取りが好きだったから。

 

今日、その4人全員が揃って、しかも、あのウィッキーさんまで登場して(これがまたお元気で)、本当に懐かしく、うれしく拝見していました

ウィッキーさん・・・小学生のはぎおにとって、恐らく初めて触れる「英会話」だったはず。
あの当時、外人さんなんて、地元で見たこともなかったですからね。ものすごいインパクトでした
今考えると、ものすごく、いい人だってわかるけど、誰かが応えてくれるまで、結構ネバる「強靭な精神力」の持ち主だったと思います。今だったら、ヤバいかも
それだけに、今でも記憶に強烈に残る人で・・・
でも、朝の忙しい時、まだ珍しかった外国人に突然英語で話しかけられたら、そりゃ逃げるよね
のんびりした時代の、面白い企画だったなぁ~

 

昨今の朝のワイドショーは、東京発信ばかり。
キャスターが動くのは、災害や大事件が起きたときだけ。
そして、どの局・どの番組も同じ情報ばかり。
今は、朝はほとんど見ることはないかな・・・

 

ズームインからZIPになって、若者向けになったというか、やはり東京中心の番組で。

 

一局くらい、東京と地方とのコミュニケーションを大事にする番組があってもいいと思うけれど、ロケはお金もかかるし、準備も大変という事で、地元のことは、地元局に任せるという事なんでしょうかね。

(週一だけど、「旅サラダ」だけが、そういう企画を残してますよね。そういえば、「昭和の香り」がする、のんびりした番組で、好きだなぁ~)

 

いや~久しぶりに、「ズームイン!」ポーズ、堪能しましたよ。
特集してくれて、ありがとう~


コメント    この記事についてブログを書く
« 舞台「これはあなたのもの 1... | トップ | 八代目中村芝翫襲名披露「松... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:テレビ番組」カテゴリの最新記事